ども、私です。

 

前回見積が高くなった話をさせていただいたのですが。

翌々送られてきた見積書の明細を見てたらいろいろ気づいちゃいました。

 

①お風呂が1616のまま

 これは営業さんに話を通していたんですが

 ショールームを見て回ってた時、主人がお風呂スペースを渡り歩いておりました。

 1616,1618,1620すべて入ってみて

 1620がBESTだけど、ウチの土地の形状的に難しいから1618だな!

 ってその場で決めてお願いしてたんですが、明細には1616の文字が。

 ん??

 よく見ると最初の間取り2案で、私が書いたほうは1618,設計さんが書いたほうが1616

 気が付かなかった・・・。

②トイレの幅

 これもショールーム見学中。

 実際の通常のトイレ幅が若干気に入らなかった主人。(少し横に大きいので(笑))

 自由に大きさ変えれますよって言われたので「後5センチだけ大きくして」と伝えました。

 これも私の書いたほうの間取りは増やしてあるのですが、設計さんの方ではなくなってた。

③換気扇のグレードアップと深型食洗器への変更etc…

 これは設計さんにも伝えてた。

 そもそもキッチンは絶対セラミックトップのリクシルで汚れんフードで。

 人数多いから絶対浅型は使いづらいから深型で。

 タッチレス水栓の方がいいなぁ。

 主人がどうしてもコスモウォーターは辞めたくない!っていうんで浄水器いらない。

 これ、全部反映されてない。

 

細かいこと言えばまだあるけど、ざっとこんな感じ。

言った言わないってなるのマジで嫌だから、速攻メールで連絡。

ついでにLDKの折下げ天井or現し梁、ニッチ関係、洗面台の自動水栓変更も。

(これはちゃんと言ってない)

箇条書きにして再要望。

 

再度見積もりと明細が送られてきました。

①③は反映されてたけど、②は間取りからやり直しになるから次回相談で。

ニッチはつけてくれて、天井は相談させてください。と回答がありました。

どれだけ高くなったんだろう・・とこわごわ見てみましたが以外にも10万UPしてなかった。

思ったより高くならなかった!って喜んでたら

(10万弱のUPが高くないじゃん!って思っちゃうのも怖いですね)

深型食洗機に代わってないんですけど。

 

はぁ。ちょっと不信感抱くよねこういうの。

話してるときはめっちゃ真剣にやってくれてるんだけど、反映されてなければ意味がない。

 

でも、今度はちゃんと文章で残ってますから。

つけてなかったらめっちゃ文句言ってやる。