ども、私です。

 

前回打ち合わせ時間取りの概算見積が送られて来ました。

が!

間取り変更で250万

窓を増やしたことで+50万

本体工事だけで300万UPですね

さらにエアコンを全部屋につけて隠蔽配管にしたら

90万‼️

うゎマジか 

リビング以外は全部エアコン本体より工事費の方が高い!

そっかー、そっか

 

まだやりたい事いっぱいあるんだけどなー

すでに旦那は腰が引け始めております。

 

 

あまり広くないランドリールーム

少しでも快適に使うための造作棚とか

 

 

キッチン上を折下げ天井か

リビング上を現し梁にとか

 

ニッチもつけたいし、キッチンの換気扇もグレードアップしたい

 

でもなー

老後を楽に生きるために、ここで節約するか

家を希望通りにして、老後倹約するか

 

とりあえず太陽光発電かエネファーム辞めるかなぁ

そもそも両方必要なのか?

詳しい方いらしゃったらぜひ教えてください・・