ども 私です。

 

先週土曜日、住友林業名古屋まで行ってきましたよ、打ち合わせ

 

東名高速の集中工事で渋滞が予想されるため、14:00からの打ち合わせでしたが

朝7時に家を出発

そう、当然車で行きますよ?一人なら新幹線もありなんですが、

隔週で二人で往復してたらなんだかんだで10万近くかかっちゃうんでね。

日帰りしんどいですが、さすがにもったいないわ~。

そんな余分なお金あるなら家に転化するわ~。

 

で、結局渋滞は全くなかったんで休憩しつつ12:00には名古屋入りできました。

 

この日はすっごい霧で運転疲れるかなと思ったんですが、自動運転まじ神!

目視では見づらい車線も前方の車もちゃんと把握してくれるんで、

ハンドルと万が一のためにブレーキ近くに足を置いておくだけで

よかったのはマジでありがたい。

 

名古屋には友人も多いので、お昼を一緒に食べつつ時間潰して。

移動後ショールームにて間取りの打ち合わせが始まりました。

 

年末年始の休み前に送ってきてもらった間取り2案のうち

夫婦で意見が割れてました。

私は設計さんからの提案のB案、

旦那様は私がザクっと作って設計さんが清書してくれたA案。

ざっくり見積してもらうとA案が当初見積(これがあまりにもチャチだった・・)

から150万UP。延床面積が1.5坪増えてるからなんですけどね。

で、B案。当初見積より250万UP!!ただし延床面積は3坪増えてます。

 

うう・・・・

まあ私の出した案でもいいと思ってだしてるからいいと言えばいい。

でも収納がなぁ。少ないんだよなぁ。

キッチンからの水回り動線がいいんだよな。

主婦としては絶対B案なんだよな・・・。

 

と、ちょっとうなってたら旦那様から

「こんなもんならB案でもいいなぁ」の一言!

 

お!!言質とったぞ!!!

 

ってことで速攻でB案に決まり。

設計さんの後押しもあったからな。ありがとう!設計さん!

 

そこからは窓の配置と大きさ、玄関の形状、ドアの有無、

エアコンの室外機の配置等を着々と決定。

リビング窓は掃き出し窓は絶対天井からドーン!がいい

という擬音を使いながらの説明で2400の大開口に決定。

とはいえ土地の形状が細長いためそこまでの幅は取れないんだけどね。

窓4枚分が限界・・・。

 

さらに室外機をすべて東側へ移動。

ウチの土地は北・西・南の3方が道路のため、隠すとなると東側しかない。

隣の家はまだ建ってないけど、ちょっと迷惑かなとおもいつつ。

その代わり東側には窓は一切ないから許して!

室外機を隠蔽配管にするため、住友林業さんでエアコン4基を追加することに。

うわ・・・これ高くつきそうな予感・・・。

まあこれも旦那様が言い出したことなんで私は知らない(笑)

 

この時点で、すでに17時を過ぎております。

「床も決めちゃいましょう!」と設計さんに言われたのですが、実はまだ決めきれてない。

当初はウォルナットの落ち着いた感じがいいなと思ってたんですが、ちょっと暗いかなぁ・・と。

朝日ウッドテックの2Pラスティックが希望なのですが、オークは逆に明るすぎるしな。

貼られてる床も確認したのですが、決めきれず。

うーん、まだ決めれません!次回でお願いします!!てことで次回となりました。

 

次回から娘を投入することに。

一緒に住むし、色とか決めるのは旦那様は役立たずだし。

実際私が貼られてる床見ながらうなってるってのに、営業さんと全然違う話してるし。

設計さんに「自分のセンスを信じられないので、娘と一緒に考えます」と素直に話しました。

デザインの仕事してるから、きっと頼りになるはずだ。

 

結局18時過ぎに打ち合わせを終え、帰路につきました。

何とか23時には東京に着。疲れ切ってたのでいつものお店で本当に1杯だけのんで(笑)

風呂入って速攻就寝です。

が、ここで気づいてしまいました。

現し梁つけたいって前に伝えたのに一切入ってなかったことに。

LDの形状的に厳しいのか?

でもそれなら何か言ってくれてもよかったと思うのですが・・。

 

仕方ない、とりあえず設計さんにメールだけしておこう。
 

と今回の打ち合わせは以上です。

進んでるのかよくわかりませんが、たぶん進んでるのでしょう。

次回はインテリアやコンセントの話になるらしいので。

また、次回までに情報収集しなくては。