こんにちは、すみりん19号です。
いつも、いいね、コメント、フォロー、ありがとうございます。
 
住友林業の平屋で人気オプションなのが、これ、勾配天井に現し梁です。
オウシュウアカマツの集成材で、クリア塗装しているものになります。
30万円ぐらいのオプションだったと思います。
 
そこで、気になるのが、木材の経年変化。
木材は、陽に焼けたりすると、色が濃くなったり薄くなったりします。
床材に使っているオークはほとんど変色しないといわれていますが、オウシュウアカマツは経年変化で変色していきます。
 
1年9か月ほどですが、どれくらい変わったか、紹介します。
 
まずは、ビフォー。入居前の状態です。
薄い木の色で、写真だと分かりにくいですが、オークの床や扉よりも、薄い色となっています。
 
 
アフター。
 
当初はちょっと、薄いかなとも思いましたが、だんだん濃くなってきました。
飴色とまではいかないけど、個人的には、好きな色合いです。
 

 

さらに、経年変化でどれくらい色が変わっていくのか、楽しみです。

 

 

すみりん19号のmy Pick