こんにちは、すみりん19号です。

 

いつも、いいね、コメント、フォロー、ありがとうございます。

 

我が家は、36坪の住友林業の平屋です。

床暖房導入で、プロパンガスです。

 

プロパンガス床暖房で、一番気になるのは、光熱費ですよね。

プロパンガスで床暖房というと、ガス代がすごくかかるイメージです。

Webを見ても、なかなか、生の声が少ない。

恐る恐る導入した経緯があります。

 

ということで、我が家の場合を紹介します。

 

結論として、17047円でした。(34日間での請求ですので、30日間に換算すると15000円程度です)

 

 

ただ、これは、マックスだと思います。

12月末から1月末にかけた料金で、非常に寒い日が続いた期間です。

また、主に、LDKは床暖房(強さ=2設定)で、エアコンは補助的に使いました。

雨の日などは、ガス浴室乾燥機を積極的に使っています。

 

どうでしょうか。

 

プロパンガスは高いイメージありますが、都市ガスの1~2割高程度です。

昨今は、原発停止の影響で、特に深夜電力の価格が倍増しており、プロパンガスであってもガスの方がお得のような気がします。

電気より火力が強いので、床暖房や浴室衣類乾燥機などの暖まりが早いですし。

 

ちなみに、電気代は太陽光発電を設置しているので参考価格ですが、

買電 10722円、売電 7512円

でした。

ということで、個人的には、プロパンであっても、ガスがおすすめです。

プロパンガスはさまざまな契約形態があり、我が家は、床暖房プラン(ガス利用料が大きい時に、値引きが大きくなるプラン)です。

 

すみりん19号のmy Pick