こんにちは、すみりん19号です

 

ついに、ビッグコラムが立ちましたー。

 

ビッグコラムとは、住友林業の幅広の柱で、耐力壁を兼ねた物です。

 

 

ただ、我が家は、平屋なので、基礎の大きさに対して、ビッグコラムの数は少なめで、思ったより、迫力不足かな。

2階建て以上だと、もっとたくさんあって、カッコイイのにー。

 

 

土台は、ヒノキの集成材で、防蟻材を塗ってあります。

上の写真では、床に断熱材が敷き詰めてあります。

ただし、これは、1枚目の断熱材で、この上に、さらに、根太とその隙間に二枚目の断熱材を敷き詰めました。

 

 

土台は、ボルトで基礎と、ガッチリ、固定しています。

さらに、断熱材を敷き詰めた後に、構造用合板で蓋をします。

 

 

構造用合板は、「日新」製。

表面と裏面がヒノキで、中身はスギの複合合板(厚さ24mm)のようです。

合板まで、ヒノキ使っているとは、知らなかった。

 

 

合板は、さらに、サランラップみたいなもので、養生中。丁寧な仕事です。

 

 

ちなみに、ビッグコラムの根本はこんな感じ。

基礎と金具で直結してあり、耐震性を高めているとのこと。

金物は断熱材の発泡スチロールでしっかりガード。

 

 

ビッグコラムには、住友林業BFとGOOD DESGIN賞の印字が。

材はオウシュウアカマツです。

 

 

土台の木材と柱を繋ぐ金物はこんな感じ。

細い金物と、太い金物があります。

どう使い分けているのでしょうか?

 

 

 

めちゃ、いい感じです!

 

あとは、足場を組んで、棟上げを待つばかり。
 

ただ、屋根が無いので、雨が降らないことを祈っていますが、天気予報では何日か小雨が降りそうな予感ガーン