こんばんは!ちょぼですおねがい
まだ家作りの打ち合わせ中ですが、地鎮祭を行ってきました!


これから地鎮祭を行う予定の方の参考になれば幸いですニコニコ





地鎮祭

⭐私たちの着工予定は3/27です
⭐営業さんの方から、地鎮祭の日程の提案があり、神主さんの手配や当日のタープ張りなどの支度までお任せ
⭐施主は玉串料3万円を包んで神主さんにお渡しするだけニコニコ





ざっくりとはこんな感じでした。
ご祈祷は大体30分くらいかな…?

それ以外のご近所への挨拶や、
工事担当者との打ち合わせなどが1時間半ぐらいでした。


ネットで調べると、
ご近所挨拶用の粗品を用意しないといけない?!
ご祈祷のお供え物は?!
など色々不安でしたが
全部住友林業さんが用意してくださいましたグラサン


ご近所挨拶は、営業さんと工事担当者さんとで回るケースもあるみたいですが
私たちは近隣にどんな方がお住まいなのか
気になったのでご一緒させていただきました。


そして、ちゃっかりご近所にお渡しした粗品を私たちも貰いニヤリ





あとは土地に縄が貼られていて、(地縄というそうです)
工事担当者から実際に建物がどこに建つのか、
境界がどこになるのかなど
説明を受けました。

そこで思ったのが、、
外構を住友林業緑化でやれる人はかなり円滑に作業が進みそう…
ということです。

私たちの土地は土のすきとりがかなり有りそうで
どこまで住林でやってもらうか、
それによって基礎の仕上げの部分も住林でやれるかどうか関わってくるようです…


うちは予算の都合上、
緑化で頼むと、駐車場アプローチ周辺だけて
予算の2倍はかかりそうで断念しましたがえーん

これから資金計画される方は
建物の1割ぐらいの予算は最低でも取っておいた方が良いかもです…不安






最後、脱線してしまいましたが
地鎮祭で用意したものは、玉串料だけ!
私たちは親や親戚も呼ばなかったので
参列者向けに挨拶もなく
本当にその場の指示にしたがって動いただけです笑い泣き

お供え物も、お下がりで縁起がよいとされているようで
持ち帰り家族で食べました指差しスター


皆さんの地鎮祭も、きっとこんな流れなのではないでしょうか?



このブログでは、家作りの進捗を記録していこうと思います✨
もし質問がある方や、紹介希望の方がいましたらコメントでも、DMでもいただけたらと思います❣️

同じように住友林業で建てたいけど…と迷われてる方の参考になりますように🍀
私たちも情報収集はネットからが主なので、見てくださった方からはアドバイスなどいただけたら最高に嬉しいです❣️