ご覧いただきありがとうございます花

 

関東地方に住む、子ども2人の4人と猫1匹家族です猫

 

約30坪の土地に延床30坪の2階建てを建てます

 

住友林業で薩摩中霧島壁という100%自然素材を使った塗り壁で、明るく快適で和モダンなお家をつくります!

 

デザインも大事だけど、暮らしの質にもこだわりたい方、住林や薩摩中霧島壁が気になる方は、全国ご紹介できますので、気軽にメッセージいただけると嬉しいですニコニコ

 

2023.04:土地探しスタート

2024.03:今後開発する分譲地を発見

2024.03:ハウスメーカー選び

2024.05:住友林業と契約左矢印イマココ

2025.11:着工予定

2025.03:完成予定

 

 

住友林業の営業さんと2回目の打合せの際に検討している分譲地の旗竿地と整形地それぞれに対して間取りを提案してもらいましたニコニコ

 

旗竿地は2階リビングと1階リビングで2パターン、整形地は1パターンになります指差し

 

【旗竿地】明るい2Fリビングの間取り

 

 

【旗竿地】吹き抜けのある1Fリビングの間取り

 

【整形地】大開口で開放感のある明るいリビングの間取り

 

 

 

どの間取りも若干修正したいところはありますが、本当に暮らしやすそうな間取りです飛び出すハート

 

まだ2回目の打合せなのにここまで素敵な間取りを提案してもらえたのも、優秀な営業さんをオーナーさんから紹介していただいたおかげです目がハート

 

我が家の営業さんはとても優秀で、理想の暮らし方をベースにその土地に合わせた間取りを提案してくれますニコニコ

 

実はこの後もたくさん間取りの作り直しや修正をお願いしたんですが、一切嫌な顔せず対応してもらえたので本当に信頼できる営業さんです飛び出すハート

 

今まで住林のなかでも沢山のお家を担当されているので、その経験をもとに的確なアドバイスもしていただけますひらめき

 

これから住友林業で家づくりしてみたいなって考えている方は、優秀な営業さんをご紹介できるので、気軽にメッセージください指差し

 

 

 

話は逸れてしまいましたが、どれも素敵な間取りなので旗竿地にするか整形地にするかすごく迷いました………

 

ここで我が家が色々と悩んだ際のポイントをお伝えします!

 

旗竿地のメリット・デメリットを色々なネットの記事やSNSで調べたので、同じように迷われている方の参考になれば嬉しいですニコニコ

 

① 土地の価格は旗竿地の方が安い

② 旗竿地ではプラスで建築費がかかる

③ 旗竿地でも土地の有効活用ができる

④ プライバシー性の確保

⑤ 日当たりや風通し

 

  ① 土地の価格は旗竿地の方が安い

 

一般的に旗竿地の方が周辺の整形地に比べて2~3割程安いですニコニコ
 

我が家が検討していた分譲地も旗竿地の方が2割程度安かったです!


マイホームを土地から購入する場合、トータルの予算を考えると土地が安いとその分建物にあてられますニコニコ


整形地でしょぼりんになっちゃうか、旗竿地で素敵なすみりんのお家を建てるか本当に悩みました魂が抜ける魂が抜ける

 

  ② 旗竿地ではプラスで建築費がかかる

 

接している道路から家を建てる場所までの路地部分が狭いと重機が入らないため人手で建材を運搬する必要があります驚き


そのため、整形地と比べて運搬費用が多くかかります!


また、水道管やガス管、電線などの工事の距離も長くなりその分プラスでかかってしまいます驚き

 

 

  ③ 旗竿地でも土地の有効活用ができる

 

路地部分を駐車場・駐輪場として利用できますし、建ぺい率は路地部分の土地面積も含むので、家を建てる場所に目いっぱい建てられますニコニコ
 

我が家は車より自転車をよく使うので、カーポートよりサイクルポートをつけたいと考えています!


自転車は雨風にさらされると直ぐに錆びて劣化してしまいます驚き
 

子どもの自転車が錆びてしまって乗っている途中でチェーンが切れたりして事故が起こると心配なのでサイクルポートは必須です!


ただ、旗竿地の場合、路地に合わせて縦長のサイクルポートをつけないといけないのはどうなのかと悩みました驚き

 

  ④ プライバシー性の確保

 

旗竿地は路地の奥に家があるので、プライバシー性が高いのがいいですねニコニコ

 

特に土地に接している道路の交通量が多いと、騒音や振動が軽減されたり、子どもが急に玄関から飛び出しての事故の心配もなかったりしていいですニコニコ

 

ただ、その分、人目につきにくいので防犯面の対策が必要かなと思います驚き

 


整形地の場合、日当たりがよかったとしても通行人の目が気になり常にカーテンをしめっぱなしにして後悔しているという方もいらっしゃるみたいです驚き

 

  ⑤ 日当たりや風通し

 

旗竿地の場合、周辺を隣家に囲まれるため、どうしても日当たりや風通りは悪くなってしまいます驚き


ただ、日当たりは2階リビングにするなどして間取りで解決できると思いますニコニコ

 


ここで問題になるのが、風通しです!


風通しが悪いと湿気がこもりカビやダニの発生につながってしまいます驚き


今は24時間換気システムが義務付けられているので私も最初は大丈夫かなと思っていました!


ただ、色々と調べていると24時間換気をつけていても必要に応じて窓を開けて換気する必要があるとのことです真顔真顔

 

24時間換気で空気が計画通り入れ替えできるのは気密性の高い住宅で、なおかつ新築の時期だけです驚き


気密性を表すC値は1,2年で倍になると言われていますし、換気フィルターもいくら掃除をしていても経年で詰まってきてしまいます驚き


なので旗竿地の場合、2階はまだしも1階の風通しは悪くなってしまいます真顔
 

 

 

これらの5つの検討ポイントがあるなかで、夫と色々と相談しました………

 

色々と話をしているとそれぞれが重要視しているポイントも見えてきました凝視凝視

 

私は明るいリビングでも、日差しがちゃんと入ってくることが大事びっくりマーク

 

夫は老後のことも考えて1階にリビングや水回りがあることが大事びっくりマーク

 

 

ということで、そうなると旗竿地じゃなくて整形地にしよう!ということにしました指差し

 

ただ、忘れてはならない大きな問題なのが予算で、土地を整形地にすると住林でギリギリ建つかどうかという予算しか残りません魂が抜ける魂が抜ける

 

旗竿地で素敵なすみりんのお家か、整形地でしょぼりんになっちゃうか

 

正直めちゃくちゃ迷いました………

 

ただ、すみりんの家はお庭の木々を楽しんだり、自然の風・太陽・緑を活かして心地よさを生み出す「涼暖房(りょうおんぼう)」設計が得意だったりするので、旗竿地では住友林業の良さが活かしきれないのではないかと考えましたびっくりマーク

 

旗竿地と整形地の間取りを書いてくれた営業さんに整形地で進めたいことと予算のことも合わせて話して、相談することにしました!