ご覧いただきありがとうございます花

 

関東地方に住む、子ども2人の4人と猫1匹家族です猫

 

約30坪の土地に延床30坪の2階建てを建てます

 

住林で薩摩中霧島壁という100%自然素材を使った塗り壁で、明るく快適なお家づくりを目指しています!

 

デザインも大事だけど、暮らしの質にもこだわりたい方、住友林業や薩摩中霧島壁が気になる方は、全国ご紹介できますので、気軽にメッセージいただけると嬉しいですニコニコ

 

2023.04:土地探しスタート

2024.03:これから開発する分譲地、発見

2024.03:ハウスメーカー選び

2024.05:住友林業と契約左矢印イマココ

2025.11:着工予定

2025.03:完成予定

 

 

前回のブログで断熱性能や機密性能、自然素材にこだわった地元の工務店を見つけ、構造見学会に参加した後日、実際に完成した建物の見学会に参加してみました指差し

 

 

 

 

場所は閑静な住宅街で家の東側が大きな公園になっていました!

 

外構は庭などはなく駐車場はコンクリートになっており、所々植木とその下に大き目の石がいくつか置いてあり、シンプルでカッコイイ感じですキメてる

 

休みの日なので、ワンパク息子2人も一緒ですニコニコ

 

 

社長と設計士さんが案内してくれます。

 

まず玄関から入った瞬間に空気がスッキリしているのに気づきましたポーン

 

家の中の壁は漆喰の塗り壁だと言うことで、真っ白の綺麗な壁が玄関、廊下と続いていました!!

 

とても素敵な感じでしたが、ここで注意事項が、、、漆喰壁は剥がれる可能性があるので壁に触れないようにしてください!とのことでした不安

 

実際のお宅なので無闇に触ることはありませんが、子ども2人が一緒にいるのでかなり気を遣い、夫と私で終始抱っこをしていました滝汗滝汗

 

入居してからも小さい子どもが居ると漆喰の塗り壁の場合は注意しないといけないのは、少し気になるポイントでした驚き

 

 

一階は寝室と子供部屋で、二階リビングの間取りでした!

 

各部屋を見ていたときにエアコンが無くて、聞いてみたところ、全館空調とのことでしたニコニコ

 

エアコンを各部屋に付けなくていいのは、とてもいいなと思いました!

 

ただ、全館空調の大きい装置が寝室の近くにあり、寝ているときゴーゴーと気になるんじゃないのかなーと思ってしまいました驚き

 

 

二階はリビングや水回りがありました!

南側の天井部分がさらに吹き抜けになっており、とても明るいリビングになっていました目がハート

 

東側に大きな窓があり、そこから公園で遊んでいる子ども達が見えます!

窓を締めていると音も気にならず防音性もしっかりしてるんだなと思いましたひらめき

 

 

お家はすごく素敵で、今後も打合せしていきたいなと思っていましたニコニコ

 

ただ、すぐに間取りを提案してもらえるという訳ではなく、展示場に行ったり、また構造見学会や勉強会に参加したりと色々とステップを踏んでいく必要があるとのことでしたちょっと不満

 

また、大工さんが社内の5人でやっているということで、完成までに時間がかかってしまい、希望している2025年3月までに入居することが難しい感じでした驚き

 

 

金額感についても、最後確認したところ住友林業など大手ハウスメーカーとほとんど変わらない坪単価でビックリしましたあんぐり

 

工務店だから少し安いのかな〜って思っていましたが、そんなことなかったです真顔

 

 

家に帰ったあと、夫も改めて色々と工務店のことを調べたり他に良さそうな工務店を探しましたが、なかなか見つからず工務店の選択肢は諦めました昇天

 

 

実際に完成したお宅も見学したり、ネットで調べたりして、私達が工務店を選ばなかった理由を整理しておきます指差し

 

これからハウスメーカーにしようか工務店にしようか迷っている方に少しでも参考になればと思います!

 

理由① 間取りの提案力

 

その土地に合った間取りの提案力は、たくさんの数をこなしているということで、ハウスメーカーの方が高いと思います。

 

ただハウスメーカーでも、新人や若手の方が担当になると同じになってしまうかなと思います真顔

 

 

理由② 坪単価は思ったほど安くない

 

工務店はハウスメーカーと比べて安いイメージがありますが、しっかりと断熱性能や機密性、自然素材を使って建てる工務店は同じくらいになるのかなと思います。

工務店は、人件費や広告費がハウスメーカーよりかかってないから安いんですよ!って言う方もいますが、ハウスメーカーはその分、建築数も多いので、フラットな比較はできないと思います。

 

逆に木造住宅の場合、木材にも等級があり、どのような木材で家を建てるのかで、かなり金額が変わってくるようです。

 

積水ハウスや大和ハウスは木造と軽量鉄骨の2つの工法を選べますが、軽量鉄骨で建てられる工務店はほとんどないと思います。

 

そういった意味でも、安い工務店は安い木材を使っている可能性が高いのかなと不安になってしまいます不安

 

 

理由③ 口コミの評価

 

私たちが見学した工務店の口コミを調べたところ、ほとんど口コミ情報がありませんでした。

 

ただ、他の工務店の口コミを調べてみると、色々とネガティブなことが書いてありました。

 

これは工務店に限った話ではなく、ハウスメーカーでも口コミでネガティブなことは書いてありますが、母数が違うので工務店の方がより注意が必要だと思います。

 

全部が全部本当ではないにしろ、後悔されている方が多い工務店はあえて選ばなくてもよいのかなと思います真顔

 

皆さんも工務店を調べるときには、SNSやHPだけでなく「〇〇工務店 口コミ」といった感じで是非事前に調べてみてください!

 

 

 

これが私たちが工務店を選ばなかった理由です昇天

 

この辺りは人それぞれ考え方や重視する内容が違うと思いますが、少しでも参考になったら嬉しいですニコニコ