こんばんは♡

変な時間にすいません(;´∀`)💦

お元気ですかニコニコ



セブンイレブン某店マネージャー

兼SINGERのスミリンスミカですニコニコ

いつもあたたかく見守ってくださり、

ありがとうございます照れ



11/17のお昼は、

少し前にセブン卒業式を

終えた元スタッフが、

保険のお仕事を始めたので、


「トークの練習台になってほしいんです😄」と

言う事だったので、


オーナーと二人で、

元スタッフとその先輩(スタッフの友達)

二人の話を聞きましたニコニコ



明るく話しながら、

説明をしてたので、

いい感じではあったのですが、

後半は先輩がほとんど喋ってたので、



実際にお客様と話す事を考えると、

「前半はよく話せてたけど、

後半は先輩がほとんど話してたから、

もう少し頑張ろうねウインク」と

伝えましたニコニコ



チームで動く時は、

二人のどちらかが話すで

いいと思いますが、


私は、地方銀行にも大手都銀にも

勤めていたことがあるのですが、

大手都銀に勤めてた時は、

先輩にはアドバイスはもらっても、

基本的に一人で行動しなければ

いけなかったので、


お客様一人一人に声かけして

トークを自分なりに工夫しながら、

説明しながら覚えて、

大手都銀では、

キャッシュカードに

クレジットカードの機能がついた

SICカード(スーパーアイシーカード)の

営業をしていたので、


先輩は最初少し補足説明を

してくださいましたが、

自分で話せる様に

ちゃんとならないとと

思ったからです照れ



でも、ユーモアのある感じで

楽しく話せる所は、

元スタッフのNさんの

魅力だと思うので、

良い所を生かしながら

頑張って欲しいです(*´∀`*)✨



保険は、私の友達が

某保険会社のマネージャーを

しているので、

友達の会社で

気にいったプランに

入ろうかなと思っていますが、


元スタッフのNさんの話を聞くと、

保険の仕事っておもしろそうだなと

思ったりもしましたニコニコ



世の中には、

色んな仕事があって、

簡単な仕事から

大変な仕事まで

色々とありますが、

それらすべてが支え合って

世の中が成り立って居ますニコニコ



そういう事を

若い世代の人も考えながら、

生活してほしいですニコニコ



例えばコンビニだって、

一店舗ずつオーナーが

違うこともあれば、

家族経営で2店や3店舗経営されてたり、

個人事業主のオーナーで

フランチャイズ契約を

結んでいたりして、


オーナー夫婦または兄弟とかと、

アルバイトのみで経営している所もあれば、

オーナー夫婦と社員とアルバイトで

経営している場合もあって、


それぞれの店舗が、

年中無休の24時間営業を

しているということ、

それがどれだけ凄い事であり、

どれだけ頑張ってる人達が

いるのかを、

もう少し理解してほしいし、


それは当たり前じゃなくて、

努力の結晶なんだということを

知っていて欲しいですニコニコ



スタッフ達は、

仕事をかけもちしていたり、

仕事と家庭を両立していたり、

学校に行きながら勉強しながら

頑張ってくれてたり、

就職活動しながらアルバイトしてる子や、

絵や音楽等をしながら

頑張ってくれてたり、

それぞれに

一生懸命頑張ってくれてるんですニコニコ


主人や私も、

新人スタッフが慣れるまで

新人研修したり、

慣れて来たら、スタッフ達と

仲良くなってもらうために

スタッフ達にも教えてもらったり、

自分の仕事したり、

サポートしたりしていますニコニコ



だから、

どの会社もそうだと思うけど、

マイナス評価のコメントを

されたりすると、


悲しむスタッフやオーナーや

マネージャー等が

沢山いる事を

想像してみて欲しいんですショボーン

自分がされてイヤな事は、

人にしないで欲しいですショボーン



お箸つけて欲しいのに、

入れてくれなかったのなら、

それをクレームを言うんじゃなくて、


スタッフが、

「お箸つけますか?」とか、

聞いた場合は、


電話しながらとか、

イヤホンつけたままじゃなくて、

無視したりしないで欲しいし、


「お箸つけてください😃」とか、

「お箸2本(2膳)ください😊」とか

ハッキリと言っていただきたいです♡

よろしくお願いします照れ



主人と私で共同経営している

セブンイレブンでは、

おかげ様で

新人スタッフが

4名仲間になってくれたので、


新人研修を少しずつしながら、

それぞれひとり立ちするように

なりますが、

どうかあたたかい目で

みていただけたらなぁと

思います照れ



当店の常連のお客様は、

有り難い事に

毎日来てくださる方が多いですが、


一週間に数回来られるお客様も、

月に数回来られるお客様も、

どんなお客様もお客様なんですねニコニコ


いつもありがとうございますおねがい💕



優しいお客様や、

気が短いお客様とか、

思いやり溢れるお客様とか、

色んなお客様が

毎日来店してくださいますが、


これからも

頑張っていこうと思いますので、

私の事を好きな方も、

私の事がちょっと苦手な方も、

セブンイレブンのことは

好きで居てくださいねニコニコ


そして、防火管理者である私は、

定期的に防火管理者講習の再講習を

受けなければならずに、


対面式だと

すぐ人数オーバーになり、

申し込みが出来なくて

非常に困っていたえーんのですが、


消防署の方々が、

「コロナ禍でもあるし、

オンデマンド方式で

今年はやってみようと

思います😄」と、

お電話でお話してくださり、


申し込みをして、

受講料の振込みをして、

申し込んだところ、


オンデマンド方式だと

期間中に時間が出来た時に、

2時間半はかかりますが、

自分の時間の感覚で

勉強出来るので、


めちゃくちゃ有り難かったです♡


消防署の皆様、

ありがとうございました照れ


オンデマンド方式は、

非常に助かりました爆笑

これからもよろしくお願いしますおねがい



じゃあまたねニコニコ