実家に帰省中です🌟
息子も妊娠後期、新生児~2ヵ月前ぐらいまでいたので覚えてるのかな?自宅と変わらず夜も寝てくれて、日中は自宅よりも長い時間寝たりしてる👀あとは新生児や1ヶ月ぐらいの時からばぁばが好きなのかクーイングもよくしてたのですが、今も変わらず!ばぁばが声かけると満面の笑みだしおしゃべりもよくします!私やじぃじも話しかけたら必ず笑ってはくれるのですが、ばぁばとは長いことおしゃべりしててそれがかわいいです照れ

 

3ヶ月少し前までは抱っこじゃなきゃ寝ない時もありましたが、今はむしろセルフねんねでお好みの息子さん。寝返りも完全にマスターして長時間うつ伏せで遊べるようにもなりましたグッ眠くなるとグズグズしだすので、ガーゼおくるみあげて部屋を暗くしていれば指しゃぶりしながらセルフねんねが最近のパターンです。

 

そんな感じで3ヶ月半経ったところですが、育児しながらこれはほんとに買ってよかったなと思ったことを記録しておこうかなと思いますスター

 

 

 

 

平日は朝から晩遅くまで基本はワンオペの私。実家に帰ってきてもばぁばは今も働きに出てるので(自営業のため)日曜以外はワンオペです。ワンオペはほんと頼れるツールは全て頼れ!と言いたくなりますね笑

 

まずは圧倒的に買ってよかった、これがなきゃどうなっていたかと思ったのが…

 

プーメリー

 

 

 

X界隈でとても良いというのを聞いていて、最初は木製のインテリアにも可愛いのにしようかな~とか思っていたけど、そういう親の好みではなくw ベビちゃんに人気と前評判の良い物を素直に取り入れるべし!を実感。

 

生後1ヶ月あたりが初めてのクリスマスだったでの最初のクリスマスプレゼントとして購入まじかるクラウン 我が家はベビーベッドで寝かせているのでベッドメリーでつけました。最初はあまり見えてなかったのもあったかも知れないけど、段々と興味を持つようになって音がしてなんか回ってる~というのに気づいてから笑うようになりましたニコニコもう最初にその光景を見てもだえる可愛さだったラブその後は、泣いてる時に見せても泣き止んだりとかにはあまり効果はなかったのですが、月齢が進むにつれて威力を発揮!

 

特に里帰りを終えてから2ヵ月~3ヶ月になる頃は大のお気に入りに目がハート朝目覚めて最初にプーメリーを見上げてうれしそうなクーイングが始まり、回してあげると声を出して喜ぶまでに。寝起きだけではなく、ミルク後のご機嫌な時など手を離せない時に置くとずっと見てくれて嬉しそうほんわかその間に家事をしたりご飯食べれたりしたので、抱っこ以外でご機嫌でいてくれる貴重なアイテムとなりました。ほんとプーメリー様様!と何度も助けられたことか…タカラトミーさん良いお仕事ありがとうございますですおねがい(使えない旦那さんよりプーメリーって言葉をどこかで見かけてそうだろうなと思うほどw )

 

そして視力も月齢と共にあがるので反応も違ってきました。今は推しキャラができて、ティガーがくると一番笑いますニコニコ顔がしっかり下向いてるからかなー?最近は笑ってる絵やキャラクターを見ると笑うので認識力もあがってきてるんだなと実感!

 

実家にもおもちゃが無いので一緒に持ち帰り、ベビーベッドがないのでジム型にして設置。ジム型でばっちりです!今はうつ伏せのまま見上げて笑ったりもしてます。6パターン色々な形で遊べるのもまた良いですよね。これはほんとに一番助かったアイテムです飛び出すハート

 

続いて…

 

エスメラルダ枕

 

 

 

これは新生児の時の早い段階で購入しました。自分の枕より高いから迷ったけど購入!というのも、私、かなりの絶壁さんなんですよね泣き笑い髪の毛あるので言わないと全く分からないのですが、まぁ帽子が合わない💦きつめに調整できるのじゃないとなかなか合うもんがないんですよね。女の子なのでまだ髪の毛で分からないけど、男の子は髪短いとわかるかなと思い、頭の形はかなり気を使ってましたパー帝王切開だったので幸いにも頭の形はももと綺麗でした。とにかく向き癖がつかないようにあっちこっち向かせて、夜の長時間寝る時は新生児のころからエスメラルダ枕で寝かせておりました。そして1ヵ月健診の時に先生に頭の形がきれいだから、向き癖はこれからも気を付けてあげてねと言われたので気を付けておいて良かったなと拍手今は右も左もどちらもまんべんなく向いてて、寝る時はエスメラルダ枕でまっすぐですグッちょっとへたってきたし動きも出てきたので違う枕にしようかなとも考え中です虫めがね

 

 

バウンサー

 

 

こちらも大変、重宝しております。バウンサーも種類がたくさんあって迷いました。ネムリラみたいなのもあるしと。賃貸で部屋もそんな大きくないので、シンプルで持ち運びも便利そうなベビービョルンのバウンサーにしました。友達から安く買い取らせてもらえてありがたかったキラキラ

見える景色が変わるのが楽しいのか、グズグズでもバウンサー乗せるとスッと真顔になって乗ります笑その姿がたまらなく面白い!w テレビで動画を見せる時やご飯食べる時など座らせております。最近はないですが、寝返りをしようとする少し前まではバウンサーで寝ることもありましたおやすみ

 

あと今はワンオペお風呂の待機アイテムとしても大活躍です!バスタオルひいて裸でバウンサー乗せて包んであげるとなぜかご機嫌になるw 寝返りして目が離せなくて怖い(うつ伏せして窒息にならないようにとか)なと思うときはバウンサーに乗ってもらったりしております。こちらもほんとに大活躍です指差し

 

今の実家には甥っ子ちゃんのおさがりのハイローチェアを置いてますが、それもお気に召しているようですニコニコ

 

スワドル

 

こちらは1ヶ月~2ヵ月ぐらいのときに購入して使用してました。モロー反射がすごいあった息子くん(みんなそうかな)。授乳間隔だけではなく、それで夜中起きてしまうことも何度かありまとまった睡眠ができない時期がありました。入眠がうまくできないととにかく泣いちゃうのでどうしたものかなぁと。

そこでスワドルを購入!あまりきつすぎるのはかわいそうだなと思いMサイズから購入しましたが、こちらも効果あり電球すこーしだけですが睡眠時間が長くなり、見てるとモロー反射も良い具合に軽減されて本人もすんなり寝れてました。また睡眠ルーティンとして、お風呂⇒授乳ミルク⇒スワドル入れる⇒部屋を暗くする=睡眠時間というのが習慣づいた気がします。何より寝かしつけがすごく楽になりましたお願い入眠はお互いがストレスだと思うのでお助けアイテムとして良かったなキラキラ

 

関節がどうのこうのという意見も見ましたが、モロー反射がある期間だけなのでそこまで大きな問題もないのかなと思います。大きめを買っていたので足部分も余裕があり冬場はあったかそうでした。海外では当たり前に使われてるし、周りでも使用している子が多かったかな。今はモロー反射も落ち着いているので3ヶ月になったを機会にスワドルは卒業しました!袖から手が出せるタイプにしていたので腕を出して様子見ながら徐々に卒業、今はスワドル無しでも7-8時間寝てくれますOK

 

 


それ以外にも哺乳瓶のレンジ消毒、ガーゼおくるみなど細かいことを言えばたくさんありますがスター

育児、特にワンオペは一日のスケジューリング、段取り(お風呂は特に!)が要だなと思ったし、そのためのお助けツールは必須!ここは有無をいわず購入と思いました~上差し

 

次はもういよいよ来月末ぐらいからは離乳食が始まる(早い~!)ので、また必要アイテムが変わってくるかな。離乳食に向けて何かおススメのアイテムあれば教えてくださいハート

 

以上が買ってよかったなぁと本当に思った育児アイテムでした流れ星