厳しい寒さが続いています

今日は、強風が吹いていて

花粉も多く飛んでいるそう、、

恐ろしやー滝汗あせるあせる


甘くて良い香りが

すると思い見てみますと

庭の沈丁花のお花が咲いていました♪

もう春ですね〜キラキラ


今週末は

仕事の合間にお雛様を🎎出しました

大変ですが

一年に一度の恒例行事です笑い泣き





さて、

フィットネスメモ



㊗️天皇誕生日の祝日金曜日


ドキドキドキドキドキドキめめさんのステップ

サークルに行って来ましたアップ


港北スポーツセンター

ゆるめめバーティカル

ゆるめめシングルステップ

兵頭芽久美IR



スタジオは、大賑わいでしたお願い

色々な方とおしゃべりして、、♪


カッコイイめめさんの動き

進んで向きが変わって

きゃー

一本目も

二本目は、ますます出来なくなり

楽しく撃沈でございます笑い泣き


大撃沈ですけれど

個性あふれるめめさんの魅力的なレッスンで

少しでも踏めるようになりたいです〜笑い泣き

本当楽しいハート

撃沈しつつも、頑張りますっルンルン




ドキドキドキドキドキドキいけじゅん先生オンラインヨガビックリマーク

土曜日 夜ヨガ

月曜日 朝ヨガ

池田純子IR


夜ヨガでは

股関節を中心にしっかりと

たくさん伸ばしました

ほぐれました〜

スッキリです爆笑お願い


今朝の朝ヨガでは

週の初めという事で

少し?ゆっくり丁寧気味に動きますと

の事

結構な筋肉痛が、、あちこちに来ています笑い泣き

捻るってキツいです笑い泣き

レッスンでへとへとになりながらも

達成感です

いけじゅん先生ありがとうございます♪


今、出来るようになりたいポーズがあり

練習しています

いつか、、こちらで披露出来たらと

思いますが

さて、、笑い泣きはてなマーク





お湯でとけば

すぐに御味噌汁になる


●みそまる‼️


作り方も簡単

飲んでお腹も身体もポカポカ

発酵食品の御味噌汁を

手軽に飲んで美容と健康に良いですウインク



娘達がママ友グループで

味噌マイスターの方を呼んで

習ったみそまる


私は娘から伝授しました爆笑


味噌は

自分の好みの味噌を

出来れば2種類や3種類で

合わせ味噌にして180g


●味噌 合計 180g

●だしパック1パック

●お好みの乾燥具材

10個分のみそまる分です!


私は3種類の味噌を合わせて作りました

1種類でも良いけれど

それぞれの味噌のアミノ酸の種類が違うので

合わせたほうがより美味しくなるんだそうです

普段のお味噌汁にも言える事だそうです



天然の出しパック


天然のお出しで作るので

奥深い美味しいお味です照れ


成分を確認して

塩分の入ってないものを選ぶ

例えばこんな感じです

⬇️


180gの味噌に

一パックの出しパックの中身を入れて混ぜます



こんな感じで



お味噌汁の具のおススメは

切り干し大根

ほうれん草

小松菜

わかめ

ネギ

ゆず

などなど、、



私は欲張りなので

色々ミックスしています


まず切り干し大根

長さをキッチンバサミで

食べやすい長さに

チョキチョキ


ほうれん草、ネギ、わかめ、ゆず

を、入れました


これはお好みです音譜


出しパックを入れた

味噌に、お好みの具を入れますが


具の量は、混ぜ合わせてまとめられる量なら🆗

多めでも少なめでも、お好みです




混ぜて

10等分にして

丸めて



そして、トッピング!


見た目も、食感や、香りも

プラスされますニコニコ


トッピングのオススメは

ゴマ

青のり

オキアミや桜えび

あられ


小さめの容器に

トッピングの材料を入れて

みそまるをコロコロ転がして

つけます



あとは、

ラップでくるんで

お家用なら、これでジップロックに入れて

冷蔵庫へ入れておけば良いと思います


プレゼント用に

可愛いい、カラフルなお麩を 

ラップの上に置き、その上にみそまるを置いて

くるんでマスキングテープで止めれば

出来上がりです♪




こんな感じでハート

チョコレートトリュフの様に

箱に詰めたり


ラッピングで

可愛く映えるので

プレゼントにも

おススメです♪




応用編花


カレー粉、溶けるチーズ、オリーブオイル

(オリーブオイルでみそまる種がゆるくなったら乾燥のおからを入れると良いそう、、)


ゴマとねりごまを入れたり、、スター


酒かすを入れたら

かす汁風ニコニコ


色々試してみると

ますます楽しいですねお願い



簡単に出来て

身体に良い

みそまるラブラブ

すぐに食べない場合には

冷凍して

お味噌は固まらないので

冷凍庫から出してすぐに御味噌汁が作れます

冷凍向きです


宜しかったら

ぜひ、お試しくださいね照れ