今朝も、
いけじゅん先生の朝ヨガビックリマーク

レッスンは、身体にキツいけど、
頑張っています、、

いけじゅんさんのお言葉で
謙虚な感謝の気持ちを
取り戻しますおねがい

ありがとうございます。感謝です





週末はお家で梯子レッスンを
たっぷり楽しみました♡


ので、、笑


おざなりになっちゃいました仕事と家事で、
てんてこ舞いです。笑



そんな昨日の夜、


キッチンで第二弾ビックリマーク




何年も続けていました
ぬか漬けなんですが


あまりに暑すぎる夏に
傷めてだめにしてしまったんですあせる



でも又、
作りたくて


チャレンジビックリマーク


ぬか床作りラブラブ!




入りぬかや、なまぬか、塩、
それに酵母を加えるために食パンや
ビールを加えたりするんですけど


ぬかに、塩、ビール酵母、にんにく、しょうが、
など配合されたものが、ありました。


これなら簡単に作れます〜チュー








ぬか漬けの素に、
分量のお水を、1度沸かして冷まして


混ぜ混ぜ〜







お野菜を漬けはじめますと
お野菜の水分が出てきて
柔らかくなるのですが


はじめは水分が少なめで
混ぜるのに力が入りますビックリマーク

筋トレレベルなんですよっ。笑笑


出来ましたアップ





これで、数回捨て漬けをしてから
漬けていきます






ぬかは、栄養の宝庫
それに乳酸菌が加わって、
最強の発酵食品なので


積極的に食べて
腸内美人目指して、
免疫力もアップさせたいと思います目アップ






これから、毎朝夕、かけ混ぜてあげて
育てていきます〜音譜



楽しみですウインクビックリマーク