『江戸にゃんこ 浮世絵ネコづくし』と、紫陽花❤️太田記念美術館へ | 宝塚ファンの日記帳

宝塚ファンの日記帳

望海風斗さんの大ファン&"nozomist"です♪
転勤族の主婦で、あやちゃん・宝塚&ミュージカル観劇が生き甲斐(^^)
チケット取りの状況や観劇レポ・遠征レポなどを日々綴っています(^^)
フォロー&いいねよろしくお願いします♪
たまにTwitterでも呟いています→@sumireponko

こんにちはニコニコ












今朝の朝ドラ『らんまん』…まさかここでというシーンで不意打ちのように涙ポロリタラー


万太郎…えーん


毎朝の15分間が本当に楽しみな朝ドラですおねがい









さて…

昨日は良いお天気だったので、ずっと行きたいと思っていた美術展へ出掛けて来ましたおねがい



明治神宮近くの太田記念美術館で開催中の『江戸にゃんこ 浮世絵ネコづくし』ラブラブ





浮世絵に一番多く登場する動物でもある"猫"にスポットを当て、猫好きで知られる歌川国芳の浮世絵を中心に"猫・ネコ・ねこ"を満喫できる美術展ということで、"ネコ好き"としてはずっと気になっていてようやく見に行くことが出来ましたラブ




賑やかな明治神宮前駅から徒歩1分、ちょっと横道に入り静かな住宅街のような街並みの中に美術館がありましたキラキラ




館内や作品の撮影はNGでしたが、こじんまりとした建物の1階・2階・地下1階に作品が展示してあり、浮世絵の中にペットとして描かれた猫から、擬人化されて暮らしや遊びを楽しむ漫画のようなネコまで…とにかく猫だらけ爆笑



いかにも猫というのんびりとしたポーズも可愛らしく、どの猫の表情も楽しげで幸せそうなのも猫好きには堪りませんラブ


本当に猫が好きだったんだなぁと、昔の日本人や浮世絵がとても身近に感じましたおねがい



猫好きで有名だった花魁が、ネコの紋にネコ柄の着物や帯、ネコのかんざしまで身につけて愛猫を抱く姿には親近感を感じ愛おしくなりますラブラブ



かと思うと、化け猫としてなんとも恐ろしい描き方もされていて、どこかミステリアスな存在であるのは今も昔も同じですね照れ


カラフルなのも楽しい爆笑


ただ、1枚の絵の中に擬人化された猫たちが細か〜く沢山描かれているものが多く、表情までじっくり見たいので皆さん鑑賞時間が長くなりがちですチュー



ワタクシなどは老眼もあるので、細部まで鑑賞するのはなかなか大変ですが…購入した中身の濃い図録(展示作品180点オールカラー、論文やコラムも多数掲載)とA4ポスター(厚紙)でしっかり確認できましたラブラブ



グッズは他にもポストカード、クリアファイル、アクスタ、手ぬぐいなどもありどれも欲しくなります爆笑



こちらの美術展は5/28で終了なので、気になる方はお早めに!!





美術館近くのビル横の花壇に、紫陽花が満開に咲いていてとってもキレイでしたキラキラ




今年初の紫陽花にトキメキましたラブ




美術館を出たのが午後まだ早い時間だったので、このあとすぐ近くの明治神宮まで足をのばし御朱印を頂いてきたので、それについてはまた次回に…ニコニコ





ハートオールカラーの図録は現金書留で注文も出来ます↓


ハート『江戸にゃんこ 浮世絵ネコづくし』の詳細はこちらから(一部の浮世絵も掲載されています♪)


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村