紫陽花の名所は満開でした❤️白山神社/東京都文京区 | 宝塚ファンの日記帳

宝塚ファンの日記帳

望海風斗さんの大ファン&nozomistです♪
転勤族の主婦で、あやちゃん・宝塚・ミュージカル観劇が生き甲斐(^^)
チケット取り・観劇や遠征レポ・御朱印巡りなどを日々綴っています(^^)
フォロー&いいねが励みになります♪
たまにTwitterでも呟いています→@sumireponko

こんにちはニコニコ

















こちらは雨の日曜日です…傘




昨日更新されたまあやちゃんのインスタ、ご覧になりましたでしょうか?



ディナーショーで着るドレスを選んだり試着している写真が数枚…まあやちゃん可愛い過ぎますラブ

後ろ姿も背中も首も美しいですね〜キラキラ


どのドレスも素敵でウットリラブラブ


美しいドレスを着て歌うまあやちゃんをますます近くで見てみたくなりました笑い泣き


やっぱり、ドレスって憧れますラブ


まあやちゃんはもちろん、宝塚の娘役さんや元タカラジェンヌさんのドレス・ヘア・メイク・アクセサリーなどが沢山載っているような写真集が本当に欲しいです!!



ファンはもちろん、宝塚受験する方々やその他需要は相当あると思いますので、ぜひお願いしたいですキラキラ
















さて、先日から続けてアップしている6/1のお出掛けレポも今日が最後になりましたおねがい








上野公園内の御朱印巡りと東京国立博物館『鳥獣戯画展』を満喫したあと、ふと時計を見ると…もう14時びっくり





さすがにお腹が空いたので、公園内の東京都文化会館2階にある『フォレスティーユ精養軒』へキラキラ  
*店内の写真はレストランHPからお借りしました。



上野精養軒の支店レストランですが、広い店内に2組のお客様がいらっしゃるだけで空いていましたおねがい




シーフードもお肉も楽しめるセットメニューを頂きましたラブラブ


*上野公園内にある本店は臨時休業中です。






お昼を食べ終わった頃には15時近かったので、今からでは少し遅いかなぁと迷ったのですが…やはり今が見頃という紫陽花を予定通り見に行こう!と、上野駅から電車を乗り継いで30分ほどの白山神社(はくさんじんじゃ)へキラキラ





紫陽花が好きなので、この神社が紫陽花で有名と聞いてから、いつか行きたいと思っていたところ…
インスタで今が満開と知り6/1のお出掛けプランに入れたのですおねがい






都営三田線の白山駅を降りて、ちょっと歩くと鳥居が見えます下矢印

 







さすが紫陽花の名所、手水舎にも紫陽花が…キラキラ




撮り方によっては、社殿が紫陽花に埋もれているように見えます下矢印






拝殿の彫刻も素晴らしいですおねがい






江戸中期に奉納されたという、黄金色の目が珍しい狛犬びっくり ロボット感があります…!!

 



どこもかしこも見事に紫陽花が咲き誇っていますラブ








隣接している白山公園にも紫陽花がたくさんラブラブ
公園から見た白山神社本殿下矢印





神社裏の富士塚にも紫陽花照れ







満開の紫陽花が美しいので、ずっーとスマホで撮りまくり…キラキラ







こちらの紫陽花は有名なので、ワタクシのようにスマホでカシャカシャ撮っている人から、本格的な大きなカメラでじっくり撮影している人まで…何人もの方々が紫陽花撮影を楽しんでいましたおねがい




こじんまりとした神社ですが、こんもりとした大きな紫陽花が一斉に咲いていて本当に美しいですラブ


今年の見頃は6月上旬までだとか…キラキラ




御朱印も頂きたかったのですが…残念ながら「火曜日は定休日」ということで社務所は閉まっていたので、参拝証スタンプだけ押して来ましたチュー






お天気にも恵まれ、久しぶりに御朱印巡り→美術展→紫陽花鑑賞…と、一人で東京散策をたっぷり満喫しました爆笑




コロナ禍で友人にも会えず、ついつい家にこもりがちですが…こんな一人旅風の散策も楽しかったので、これからはもう少しお出掛けしようかな…と思いましたおねがい





だいもんがキッカケで始めた御朱印集めですが、そういえば…だいもんはまだ続けているのかしら…照れ



星白山神社のVR画像はこちらから



星白山神社の紫陽花についてはこちらから



星白山神社の詳細はこちらから


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村