1996年雪組初演『エリザベート』リマスター版を見ました❤️ | 宝塚ファンの日記帳

宝塚ファンの日記帳

望海風斗さんの大ファン&"nozomist"です♪
転勤族の主婦で、あやちゃん・宝塚&ミュージカル観劇が生き甲斐(^^)
チケット取りの状況や観劇レポ・遠征レポなどを日々綴っています(^^)
フォロー&いいねよろしくお願いします♪
たまにTwitterでも呟いています→@sumireponko

こんばんはニコニコ


















今日は昨日から一変してお天気が良く、気温も25℃を超え初夏のような気持ちよさでしたおねがい



自転車で郵便局やスーパーへ照れ
行き帰りはいつもの遊歩道をお散歩気分で通り抜け…



木の名前は分かりませんが、紫色の房のような花と黄色のミモザのような花の咲いた大きな木…コントラストがキレイでしたラブラブ













さて、相変わらず『エリザベート』に取り憑かれているワタクシ…



買ったばかりのリマスター版初演雪組公演のブルーレイを早速観ましたおねがい





画像はDVDの商品サイトからお借りしました。







リマスター版なので映像はかなりクリア、それでも25年前の舞台ですから少し時代も感じました…



けれども、この初演の映像を見て良かった!!

本当に素晴らしい公演ですねキラキラ






楽曲や演出、大道具や小道具、衣装などがほとんど変わっておらず、改めてその普遍性に驚きましたびっくり



ウィーン版から宝塚版として持ってきた最初の公演が、25年後でも色褪るどころか、25年後にも同じことを続けている、その完成度に驚きましたびっくり




一路真輝さんは女優さんになられてからの聡明で美しい印象しなかったので、男役のオーラや色気、目力に「わぁ、やっぱり男役の時はこんなにカッコ良かったんだラブ」とホレボレラブラブ


妖しく神秘的で、歌声も深くて素晴らしいですねキラキラ




エリザベートを演じた花總まりさんは、ザ・娘役という正統派美女で、強気で繊細なシシィを見事に熱演されていて素晴らしかったですラブ


調べてみたら、花總まりさん…この時まだ研6ぐらいなんですね!?


研ぎ澄まされたお芝居に胸打たれ、さすが雪組と宙組で長くトップ娘役を務めた方だなぁと納得でしたおねがい




高嶺ふぶきさんのフランツも、端正な顔立ちと生真面目な感じが、いかにもフランツらしくてピッタリおねがい



そして、ルキーニは轟悠さん!!

妖しく悪い男の香りをさせながらも、どこかコミカルで魅力的ラブ


既にどこにいても目立つオーラが漂っていますねキラキラ


25年も前なのに外見が今とあまり変わっていないことは、同年代としては尊敬しかありませんびっくり 




そして…特に歌声が心地よく印象的だったのはルドルフを演じられた香寿たつきさんキラキラ

とても伸びのある素晴らしい歌声でしたおねがい



あと、ツボにハマってしまったのが…朱 未知留さんのゾフィーの眉毛笑い泣き


歴代ゾフィーそれぞれ眉毛はかなり釣り上がっていますが…朱さんのは顔半分ぐらいが眉毛というような存在感チュー


ちょっぴりコミカルで可愛いゾフィーでした爆笑





雪組トップ一路真輝さんの退団公演の演目が『エリザベート』とは…"死"という存在や昇天のラストにファンの方々は別れや卒業もリンクしてしまい、涙涙…だったのではないでしょうかタラー




フィナーレのデュエダンのあと、黒燕尾のまま一路真輝さんが一人歌う「私だけに」の替え歌…宝塚人生や卒業、ファンの方への感謝や愛が盛り込まれた素晴らしい歌詞で感激しましたえーん






初演の『エリザベート』の円盤を観ることが出来て本当に良かったですおねがい



日本での初演が、こんなにも素晴らしい舞台だったから、25年ものあいだ再演が繰り返されたのですねキラキラ



次の再演はいつになるのか…それも楽しみの一つになりましたおねがい


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村