早いものでもう12月半ば

今年は7月の初めに 中学1年の孫っちが なんか頭にこぶみたいのが出てる というので触ってみたら本当に固いこぶが出来ていた

娘が近くの外科に通っていたので 一応そこで診てもらったらと言って受診した

そこでは 骨が出っ張ってるのか リンパ腺が腫れてるのか そんなに急がなくてもいいだろうけど 夏休みに入ったら大きい病院で診てもらってと紹介状を書いてもらって 大きい病院へ行ったのが7月の末

そこでMRIを撮ったりしてお盆の頃 ここの病院ではだめなのでがんセンターに行ってくださいとの事

がんセンターってことは癌なんだよねと家族全員頭が真っ白に!

紹介状をもってがんセンターへ行くと最初は整形外科に行ってと言われ 次は耳鼻科に行ってと言われ やっぱりそこでもMRIやいろんな検査をしました。

疑われるのは 悪性リンパ腫だって
でもまだ若い子には少ないし 大丈夫でしょう と言われたけど MRIの結果が悪かったようで 頭に針を刺してリンパ液を取って病理検査をしますと言われた
そしてその結果が やはり悪性リンパ腫だったって
先生達も驚いたらしいが

すぐに治療を始めないといけないががんセンターには小児科がないから 県立こども病院を紹介するから行くようにと
長い治療になるけど頑張ってねと

呆然となる

悪性リンパ腫って リンパなんて体中を巡るんだから他にも転移するかも
もうしてるかも

そして絶望的な気持ちで娘と孫っちとわたしでこども病院に向かったのが8月26日

血液腫瘍科

身長 体重 血液検査をして先生と今までの流れを話す

先生は孫っちの頭を触り 「ここだね 。」と仰り 首や全身のリンパ節を触診してくれた
今までの病院ではそこまでやっていない

血液検査の数値もやや高いけど悪性リンパ腫だったらまだまだ高い数値が出るし 体の他にもしこりはないし ちょっと悪性リンパ腫とは違うような気がするなぁと仰った

大きな希望!

そして万が一転移してる可能性もあるからがんセンターでペット検診してきてくださいとのこと

その日は台風が東北の太平洋側を通って行くとの事で朝 早めに出かけた

12歳でペットを体験するなんて

次の日 その結果を持って こども病院へ

それをみた先生は 他には転移してないって

そして 頭の腫れが前より小さくなったって
でも 左の首が腫れてきてる

当の本人は 食欲旺盛だし 体重も増えているし 部活も普通にこなしててつかれもないと言う

本当に 悪性リンパ腫なら 異常な位の寝汗があるらしいがそれもない

元気いっぱいなのがまだしものなぐさめだよ

こども病院に何回か通って やっぱりハッキリさせるためにも 首の腫れてる所の細胞を採って病理検査をしましょうと言われた

もちろん入院して全身麻酔をして

それを4ヶ所の組織で検査をするって

家族全員でお願いします!とあたまを下げた


9月23日 手術

細胞をとるだけとはいえ 首だし ちょっと心配だったが 無事に終了
次の日には退院できた

結果が出るのは2週間後

娘も 悪性リンパ腫と言われてから何度も吐き気や精神的に不安定になったって

わたしも頑張って支えなくちゃと思うけど いろいろ考えすぎて鬱っぽくなった時もあった

いよいよ明日が結果がわかる日だと言う前日は一人で竹駒神社にお参り
もう結果は出てても どうか 間違いでありますように って祈ってきた

いよいよ 当日

娘夫婦と本人と旦那とわたしで結果を聞いた

先生がニコニコしている

「4ヶ所で調べた結果 悪性リンパ腫ではないという結果がでました!」

それを聞いた途端に涙が込み上げてきて言葉にならなかったよ

娘が一番しっかりしてて「じゃあ なんだったんですか?」と聞くと 病名は 壊死性リンパ節炎と言う病名で特に薬や治療も必要がないらしいです

ほんっとに良かった~!

だけど あのがんセンターの結果は何だったの!?

その時 ステージではないけれどレベル5の一番高い確率で悪性リンパ腫です と言われました

もしあそこに小児科があったら 即入院して抗がん剤治療や放射線治療とかやっていたんでしょうね

誤診ですよね

7月から10月7日までの約3ヶ月

精神的な辛さを思うと訴えたい気分だけれど 悪性リンパ腫ではなかったという喜びの方が大きいのでやめましたが


孫っちの食欲と明るさに救われました
それって体に症状が出なかったからなんでしょうけど
元気なうちに食べさせようといっぱい食べさせたので身長も体重も7月以前より増えました

今はシェープアップ中です
竹駒神社にすぐにお礼参りしてきました


長々と書きましたが こんなこともあるんだと言う事です

前々から予定していた中国地方の旅も 行けないかもと思ったけど安心して行ってこれました (*^^*)