日曜日だからね

大掃除もお休みだよ

と言っても旦那が休みの時は使わない手はないよね~ にひひ

月に一度
日曜日に清掃社にゴミを搬入できる日なので 粗大ゴミ等運んでもらったよ


わたしは漬け物作り

山形の実家から 青菜(せいさい)が届いたので それを刻んで 山形のお漬物 おみ漬け を作ったよ

他に大根 人参を入れて一晩塩漬け

それをさっと洗って 砂糖 しょうゆ 酒 味醂などを一度煮たたせ冷ましたのに漬け込みます

まぁ 大変なのはせいさい菜をひたすら切る事かな あせる

大量に送っもらうと ありがたいけど ヒェ~!叫び って感じ (笑)



あったかいご飯によく合うのよ♪

おみ漬けに 納豆を入れて食べるとまた美味しい!グッド!

宮城県でもスーパーに売ってるけどね

自分で作って 故郷の味を受け継ぐのも大事だよね

明日の朝は おみ漬けでご飯ガッツリいきま~す (*^ー^)ノ♪