山形の実家から宅急便届きました


スーミンのブログ


里芋 食用菊 かぼちゃ お米

いつもありがたや~ 音符


さっそく里芋は山形風芋煮に 菊はお浸しにして食べたよ

スーミンのブログ


う~ん

やっぱり実家の芋はうまい~ !!


実は芋煮は秋になって2度目


お店で買ってつくったんだけど ちょっとガザモサ


中までのねっとり感がないんだよね~ あせる


土が違うのかなぁ

実家のはねっとり ふっくらで味染みる~ ニコニコ




菊を食べるのって山形県人だけかしら


ピンクの「もってのほか」っていう菊が有名だけど?今回は

黄色の菊


酢を入れて茹でると色もきれいに出るよ


シャキシャキしてちょっとほろ苦くて 大人の味かな


ポン酢で食べても美味しいの



今晩は古里山形の食卓でした v(^-^)v