スーミンのブログ-120324_1151~01.jpg

スーミンのブログ-120324_1214~02.jpg



宮城県は岩出山に来ています


おっとの実家に

お彼岸に来られなかったのでお墓参りも兼ねて


そしてお昼にやってきたのが『いろは食堂』


食堂といってもラーメン600円 特製ラーメン900円 限定5食のカツ丼900円

以上がメニューです


実は看板ものれんもないんですね~ あせる


でも土 日になれば行列の出来るラーメン店なんですよ



初めていく人は多分びっくり ショック!


なぜかっていうとですね


いくらお店が空いてても 勝手に席についてはいけないんです

お店を仕切るおばちゃんに叱られます(笑)


だから空いててもお店の外で待ってなきゃいけません


おばちゃんが戸を開けて「何人? はい 二人ね 入って! ここに座ってね」と座る場所まで指定されます
相席当たり前ですビックリマーク


そして勝手に注文してもいけません

「待ってね 順番だから」とピシャリと言われます


そう ここに来たならおばちゃんのいう通りにしてないとダメなんです あせる


「はい 注文は?」って聞きに来て初めて注文するんです


ちなみにお水はセルフです


お店はとっても古~い建物なんだけどあの震災にも負けずに建ってます


北島さぶちゃんのポスターが沢山貼られてます


おばちゃん ファンですか?


お店には表玄関?の他に裏口があって初めての方がたまにそこから入ろうとすると またピシャリと 言われます


「あっちに並んでね!」

そして麺がなくなると並んでても容赦なく「はい ここで終わりね!」ってバッサリ斬られます !!


お客様が「遠くからきたのでなんとかなりませんか」って言ってるのに「麺がないからできないよ」ってキッパリ


言いようがないのかねぇって思っちゃいます あせる


そんな大いに殿様商売的な感じなんだけど 人気店なんですねぇ


ラーメンの味もまた独特

初めて食べた30数年前は ハッキリ言って美味しくないって思ったよ

鶏ガラスープに鶏チャーシュー
麺は白い素麺みたい そしてメンマとねぎ


中華そばとも違う味に 内心 エェ~!

美味しくないじゃんって思ったよ



それが30年も食べてると 美味しくなってきたんだよね~



名物おばちゃんも  相変わらず元気ね~ 

なんて思っちゃうし(笑)



初めてらしい人が来ると 

またおばちゃんに仕切られるよ なんて

反応を楽しんだり



そんなおばちゃんだけど

怖いわけじゃないのよ



忙しい合間にちょこちょこ声かけたり

漬物のサービスしたり



営業時間は11時半から麺がなくなるまで



土日は1時過ぎ位までかな

30分の行列は覚悟です



ちょっとわかりにくい場所だけど

おばちゃんワールドを体験したい方

上記のルールを踏まえて 行ってみてくださいね~ ('-^*)/