スーミンのブログ-120130_1121~01.jpg



1月も明日を残すのみ


きょうは風は冷たくても 青空が見える宮城県です


寒い寒いと言ってると余計体も心も縮こまるね


今朝はお味噌汁にふきのとうを入れて 春を感じました ニコニコ


フワーっとあの独特な香り 音符

まさしく 春の香りですな


庭のふきのとうです


ふきのとう味噌はよく知られていますよね


ではふきのとうを使った3分クッキング 音譜



まず ふきのとうを適当に刻みます



アクが出るので水にさらしてアク抜きします



でも程々にね


一度茹でるとよりアクはぬけるので茹でてもよし


それを佃煮のりに混ぜます


ハイ 終了 !!


アレ
3分かからない !?


瓶の海苔を買って途中でそのまま なんて事あるけど そんな時ちょっとやってみてね ニコニコ


ふきのとうの量は適当に



ご飯に乗せて食べると いつもの海苔が料亭の味に グッド!


あっ 言い過ぎ! にひひ


もちろん ふきのとうが食べられる方限定 ですが


スーパーでもふきのとう売ってるしね


一度お試しあれ~ (-^〇^-)