珍しくオット3連休


母と義母を我が家に呼んだ


二人とも今は1人暮らし


まず 18日朝 岩出山の義母を迎えに


荷物を積んで すぐに

山形の母を迎えに


帰ってきたのがお昼過ぎ

高速道路使うと早いね


娘んちで義母のいなり寿司と海苔巻き食べて

ひ孫達と遊んでた


夕方は我が家に大集合


わたし達夫婦 母 義母

娘一家4人 息子夫婦と10人集まった


名物はらこ飯をド~ンと

お刺身をド~ンと

鶏のユーリンジーをど~んと

あとは和え物やお新香で

カンパ~イ


一番下が2歳で一番上が83歳です


にぎやかに始まって母や義母も楽しそうで

よかったわ


 


次の日は

遠刈田温泉へ


娘のお勧めのお店を廻った


まず はせがわ豆腐店の三角あぶらあげ



スーミンのブログ

定義山ほどじゃないけど 混んでます


こちらのお店は 油揚げを買ったら

店のトースターでセルフで焼かなきゃならない


1台しかないためしばし待ちます


焼けたらにんにくいりとうがらしと醤油をかけて食べます


1個食べると腹いっぱいになるね


お土産を買ったり 惣菜屋さんで

揚げたてメンチカツ食べたり


次は共同浴場 神の湯に


でも 今回は足湯のみ


無料です


上の段は熱く 下の段はちょうどいい湯加減でした



スーミンのブログ

気持ちいいよ~と入ってます



その後 梨を買いたいという義母


戻って街道沿いのお店に


幸水と豊水を試食して

どちらも買いました


売れないような梨とりんご5個くらい

おまけくれました

美味しかったよ


そこで娘達と別れ

山形の母を送り届け

しばらくお茶してから岩出山へ


疲れたので 近くの川渡温泉へ


きょうオットの実家泊まりです


20日

秋の彼岸の入り

お墓参りにいってきました


オットが先歩いていたら

義母が「どこまで行くの!」と言った


「エッ!もっと先だよ」とわたし


義母 自分ちのお墓間違えてました~


あなたの旦那様や先祖が眠ってる

お墓を間違うなんて


義母 バツが悪そう


まぁ あまりそういうことに厳しいよりいいか


お墓参り終了後 道の駅に


あ・ら・伊達な道の駅に


きょうも相変わらず混んでます



スーミンのブログ

知らない人写ってます

なかなか動かないのでね


やっぱりコレ買う人多いよね


スーミンのブログ

わたしも時々買います


北海道行かなくても 北海道土産なんてね


外では ロイズのソフトクリームも売ってます



午前中 娘からの電話


楽天の試合見に行くから

子守りしてて欲しいって


ハイ?連れて行ったらどうですか~


まだ岩出山にいるんですけど~