ようこそ音譜

来てくださってありがとうございますコスモス

きらきら!!


おいしいって言われるごはんを作りたいステーキ

賢い子にも育てたいメモ

 

大好きなお肉ばっかりじゃなくて

お魚とかお豆とか

出きるだけ色んなものを食べて欲しいんですよねにんじん

揚げ物がやっぱり一番人気だってわかってるけど

煮たり蒸したりもちゃんと食べてもらえるように努めております。。

 

晩御飯の献立は

バランスがとれてるかなぁって考えて

立てております🎵



という事で

今日のテーマは

中華風・ひき肉・煮る!

 

はいっはーいキラキラ2





☆春雨入り中華煮込みハンバーグ

☆焼き芋

☆キュウリとセロリの生姜ドレッシング

☆ぜんまいの煮物

☆白菜と大根のスープ





 ☆春雨入り中華煮込みハンバーグ
 
 材料にんじん
 
・豚ミンチ 500g
・塩 小さじ1/2、醤油・胡麻油各小さじ1
・春雨(乾燥)30g 
・椎茸 5枚ぐらい
・小麦粉大さじ2、卵1、

A・・・水200cc、中華スープの素小さじ1/2、オイスターソース・醤油各小さじ2、酒小さじ1、
水とき片栗粉
 

 作り方なべ

 

①ミンチと塩、醤油、胡麻油をよく練る


②細くスライスした椎茸、水で戻した春雨を1㎝ぐらいに切ったもの、卵をミンチとよく混ぜて、小麦粉も混ぜる

しばらく冷蔵庫でねかせる


③フライパンで強火で裏表各2分ずつ焼いて、焼き色をつける


④Aを入れて、10分ほどコトコトと煮込み、最後に水とき片栗粉でとろみをつけて


できあがり花


春雨、私は倍量入れてしまい、

しかも結構しっかりと太めのものを使用してしまったので、

まとまりの悪いハンバーグにキョロキョロ

春雨は細め、量も、控えめに~💦





☆焼き芋
 
さつまいもをアルミ箔でくるんで
グリルで1時間ぐらい焼いて
 
 できあがり花

アルミ箔をとって、皮ごと切りました。
お料理の最初に投入すると
1時間ぐらいあっという間ですキラキラ

ほくほくの焼き芋
とにかく甘~い音符




☆キュウリとセロリの生姜ドレッシング


ナイロン袋にキュウリ1本、セロリ1本、キクラゲ(乾燥)、塩小さじ1/2を入れて、置いておくと、

お野菜からの水分で乾燥したキクラゲが素に⤴


ドレッシングは

生姜のみじん切り、醤油・胡麻油各大さじ2、酢大さじ1でつくります


 食べる直前に和えて

できあがり花


 


☆ぜんまいの煮物




☆白菜と大根のスープ

 

ときたまごをたらりと入れましたひらめき



 クローバーちょっと今日は

暖かくてすごしやすかったですね


今はお兄ちゃんも弟君も

定期考査前で在宅~💦


全然お勉強してなぁい

イライラ~⚡⚡


お昼ご飯の用意も必要なので

なんだか落ち着かない1日でした




カッカしてるのは
私だけ?

暖かい日とはいえ

真夏のような

ランチメニュー~赤い花


週末には

蒸し鶏があると便利です




蒸し鶏の作り方はこちらをご参考に
 矢印矢印矢印

クローバー

 きらきらお花

 最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらをポチっとしていただくとかなり励みになりますはーとっ

  ↓  ↓    ↓      ↓

 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ   にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村

 



今日もごちそうさまでしたお・ね・が・い
また明日~花
 
クサクサクサバナクサクサクサクサクサバナクサクサクサクサクサクサバナクサクサクサクサバナクサクサクサクサクサクサバナクサクサクサ