ようこそ音譜

来てくださってありがとうございますコスモス

きらきら!!


ちょっと本格的な冬を迎える前として?

小春日よりが続きましたね💠

どんよりとはしてましたが…☁


今日はですねぇ

メインはお肉なのですが、

簡単に唐揚げの素を…

はい…そうなんです

またまたチキチキボーンの素を使用したので

(だってさ、買いすぎたからさ😅)


サラダに力を入れてみました💪✨✨


一品少ないのでスープも具だくさんですしいたけ野菜なべ

 

はいっはーいキラキラ2





☆鶏もも肉の唐揚げ(チキチキボーン味)

☆海老入りサラダ

☆長芋のとろみ煮

☆野菜たっぷりミルクスープ







 ☆海老と人参のサラダ
 
 材料にんじん
 
・海老  大10尾程度
・人参 1本
・オクラ 5本
・さやいんげん 10本
・きゅうり 1本
・ベビーリーフやサラダ菜 適量

キラキラフレンチドレッシング
サラダ油大さじ6、ワインビネガー(又は酢)大さじ2、粒マスタード大さじ1、クレイジーソルト小さじ1(又は塩小さじ1/2)
 

 作り方なべ

 

①ドレッシングを合わせておく




サラダ油はもっと多くても良いです👍
すっぱっっ
て思った方はサラダ油やお水を大さじ1ずつ足してみてくださいAbemaTV


②ナイロン袋に千切りした人参とクレイジーソルト(又は塩コショウ)小さじ1/2入れてよく揉んでおく


③海老、オクラ、インゲン豆は下ゆでして、きゅうりは千切りにしておく

食べる10分程前に人参を入れたナイロン袋に入れて混ぜておく(揉まなくてよいよ🎵)


④お皿にベビーリーフなどの葉野菜を入れて、塩味のついた他の野菜とざっと混ぜて

ドレッシングをかけて


できあがり花


葉野菜は塩分が入ると水分が出てシナシナになっちゃうので食べる直前に足します。

他の固めのお野菜はあらかじめ塩味をつけておくと美味しいです⤴


海老やら鶏肉やらが入ると急に豪華に✨✨

ベビーリーフなんか、おしゃれな葉野菜を、使うと

「レストランみたい」って素直に子供らが喜んでくれます💓




☆鶏もも肉の唐揚げ(チキチキボーン味)



チキチキボーン味の唐揚げの作り方は以下を参照してくださいひまコ



☆長芋のとろみ煮



長芋300gぐらいと人参3㎝ぐらい(千切り)を

お水100cc、白だし大さじ1、みりん大さじ2で10分程煮て

 できあがり花


お出汁の量が少ないので途中で裏返してね🎵


とろみ…と書きつつ

写真はほとんど水分ないですねぇ💧💧

長芋は生のままでも食べられますから

煮る時間はお好みで短縮しても大丈夫です👍




 ☆野菜たっぷりミルクスープ

玉ねぎ、キャベツ、シメジ、大根、をたっぷり入れて、少な目のスープでよく煮たあと(味は濃いめに)、牛乳を最後に入れて

できあがり花

今日はお水と牛乳は同量にしました🎵

 

 クローバークローバー

 きらきらお花

 最後まで読んでくださってありがとうございます。

こちらをポチっとしていただくとかなり励みになりますはーとっ

  ↓  ↓    ↓      ↓

 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ   にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村

 



今日もごちそうさまでしたお・ね・が・い
また明日~花
 
クサクサクサバナクサクサクサクサクサバナクサクサクサクサクサクサバナクサクサクサクサバナクサクサクサクサクサクサバナクサクサクサ

 

フライパン私はほとんどのお料理をフライパンでしておりますフライパン

 

 皆さま、お料理はやっぱりお鍋派でしょうか?

私は断然フライパンビックリマーク

ぴったりの蓋を使えば、茹でるも炒めるも煮るだって

短時間で完成キラキラ

底面が広いので、お野菜を茹でる(実際は“蒸す”なんですが)のもあっという間ですし、煮物も少ない調味料でもまんべんなく短時間に味がつくんですOK

蓋は安価な耐熱ガラス製の物を使っていたのですが、最近購入した「自立する蓋」がかなりお勧めですはなまる

 

ご参考までにアマゾン3