毎年、最後と言いながら参加している「市田ひろみ着物パーティー」に行ってきました。

豊田先生に誘われたのですが、締切日の最後まで参加する決心がつかなかなくて・・・・
思い切って参加することにしました。

旦那に、参加する報告をすると「去年で最後って言っていたのに」と超不機嫌、ホンマに今年で参加は最後にするから、と約束して参加しました。

参加するには思いきっり楽しまなくっちゃ。

会場近くに宿泊を取り、辻利で抹茶パフェを食べて観光しました。

イメージ 4

そして、夜のパーティーに参加しました。

パーティーは、華やかな着物の方が多くて、さすがに京都の方は一目でよい着物とわかる着物を着ている方が多くて、着こなし方が上品です。

見ているだけパーティーに参加したかいがあります。

イメージ 1
イメージ 2
























手刺繍の日本刺繍の附下を着られた上品なおば様、無地の結城紬に手刺繍をした着物を着ていたシルバーヘヤーのおば様です。

イメージ 3

私は、花織の紬に帯屋捨松の帯。
パーティーなので半衿はクリスマスにして、赤の帯締めでクリスマスカラーにしました。
市田ひろみ先生に花織の着物を褒めていただきました。

豊田先生は、赤茶地の黄八丈の着物に、墨黒色の黄八丈の帯、帯締めはオレンジ色でパーティーカラーにされていました。

楽しかった、明日からがんばろう

そして、来年も行けるように健康に気をつけて精進しよう。