視覚障害者用の碁盤 「アイゴ」をつかった ポンヌキゲーム

    碁盤の線が 格子状に立体的に浮き上がり 

    碁石の 裏側にある溝をはめ込むと

      碁石を 盤にしっかり固定できるようになっている

    碁石の表面に 突起状の模様があるのが黒 

        突起がなく ツルツルしているのが白で 

    盤面と碁石を手で触ることで 全体の状況を把握できる

 

   指先で 石の状況を察知する集中力は はかり知れないものがある

   健常者にとっては 見ればすぐわかる 石の形

   このイベントに 参加させていただき 

   「見ているはずが 見ていなかった 見たつもりでしかなかったかも」

   と 思うところがたくさんあった

   

       対局にあたって ヨミ以前の 大切なことを教えられた