チューリップツアー WBCワールドベイスボールクラシック 仲邑 菫 三段 タイトル獲得 

 

■ 新しい星 若き星

  いつまでも 現在進行形 ingの憧れ   Ver.4

★  この記事は S市K小学校4年生の 子ども囲碁体験教室でのことです。

 

 

だれかわかる?

           A            B                            C

 

 ・ A   羽生さん 羽生結弦さん フィギャースケートの選手

 ・ B 将棋が強い人 藤井聡太棋士 おやつのことテレビで見た  

 ・   C ?  この人もフィギャースケート 浅田 舞 選手

〇 みんな よく知ってるね・・・

 

 

 

 

● このひとは?

 ・ ………  しばし 沈黙  ………

 ・ わからないなあ…。 知らない。

 

 

 

 

 

 

 仲邑 菫 さん 今 中学二年生。 (2022現在)

      プロの囲碁棋士で 三段

      みんなと同じ 小学4年生で 囲碁プロ棋士 初段。

 

 ・ 4年生で プロ棋士って すごいのか・・・。

 ・ 私も 4年生だけど。

 ・ どうして 強くなれたのかなあ?

 

● 菫さんも 羽生選手 藤井棋士 浅田選手も 

  小さい頃から トップアスリート だね。

  

  この中でも 小学校4年生から 活躍という話題が出たのは

  菫さんだけかな? ( 間違ったらゴメンね。 )

  羽生選手 藤井棋士 浅田選手は 

  中学生になってからの 大活躍になるかな?

 

● みんなも 夢中になってること ある?

 ・ ピアノやってる。 サッカークラブに入ってる。 スイミング!

   習字。 英語。 ギターはじめたばかり。

 ・ テレビゲームが好き。 ポケモンGOやってる。 カードを集めてる。

   

● 夢中になれるものがあるって 嬉しいことだよ。

  ない人は 早く見つかるといいね。

 

 

 

● こんな 時もあったよ・・・。

 

 ・ かわいい!! 

 ・ 小さい頃から 碁を打っている。すごいなあ。

 ・ 小さいのに よく碁が わかるなあ…。

 ・ 私にも こんな時 あったなあ・・・。

 ・ もう 中学生なんだ。

 

 

● 私の 一番好きな写真が こちら・・・。

● お父さんと お母さんと一緒だよ・・・。

 ・ ニッコリしてる。

 ・ お母さんに ピッタリだね。

 ・ 嬉しそうだね。

● お父さんが 囲碁プロ棋士で 九段

  お母さんが アマチュアの 囲碁インストラクター。

● お父さんが 碁の勉強をしてると 近寄ってきて碁石をさわるので

  抱っこしながら 碁の勉強をしていたって。

● 3歳の頃 お母さんが ルールを教えたそう

  「気が強く 負けず嫌い」な 子だと

  菫さんの お父さんも お母さんもいってる。

● 小学2年生の時から お母さんと 

  韓国の囲碁教室に 長期滞在で 勉強しに行ったよ。

  囲碁の勉強は 毎日 6~9時間も…。

 ・ 家族そろって 囲碁をやってる。 囲碁ができる。

 ・ お母さんと一緒に 韓国にまで行って すごい。

 ・ 家族が 応援している。 協力している。

 

● みんなにも よくわかってくれて 

        応援してくれる人  いるよね。

  しかってくれたり ほめてくれたり 支えてくれる…。

 ・ 家の人。 家族。 

 ・ 仲よしの 友達もいる。 一緒によく遊ぶ 友達も…。

 

● 夢中になることがあるって嬉しいことだね。

  わかってくれて 支えてくれる人がいるのも

  嬉しいことだね。

 ・ そうかあ…。 うんうん。 そーだねー。

 

※ 写真提示から ここまで約10分あまり。 

  この教室 後半は 私のお話 主導で 進めてしまいましたが

  菫さんの話題から 

  夢中になれること 支えてくれる人がいる ことについて

  伝えたいことは だいたい伝わったかと・・・。

 

※ このS市K小学校4年生の囲碁教室は 1月後半に実施した。

  その約2週間後 2月中旬に実施した S市E小学校4年生では 

  「この人は?」と写真を提示したら 

  「あっ!ニュースでやってた。」「なんかタイトルをとった…。」

  「なかむら なんとかとか…。」と 知ってる子が 5・6人。

  2月 女流棋聖タイトル獲得後の 認知度は 急上昇!

  メディアの 力は すごい! 恐るべし!

 

                          <つづく>