趙 治勲 九段 は
「 問題が解けなければ 解答と解説を読むだけでよい。」 といっている。
詰碁は 学び方を工夫し 自分流を みつけることだ。
私の場合は 以下の3点+α のみ というところに たどりついた。
1 記録表をつける
※結果欄:できた できないではなく
ABCの評価蘭とした: A ほぼ正解 B 考え方はいい C 的はずれ
学校教育で しみついた 〇か×の テスト評価観ではない。
本来 詰碁で「ほぼ正解」というのは 極めて少ないのでは…。
詰碁を解く過程で 身につくものは・・・
➀ 1子がもつ働き
② 石運びの手順
③ 石の形とコンビネーション
正解にたどり着かなくても ➀~③の力は つくと信じてます。
正解をめざしながら 全集中して 考える場をもつことで
詰碁正解以外の 囲碁に向き合うスタンス(着眼点・勘どころ?)
のようなものが 得られると思います。
※同じ問題を期間をおいて複数回行い 比較できるようにする。
1回目 2回目の欄をつくる。
(3回目ぐらい くり返されたら 自信がつくのでは…。)
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結 果 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6・・ |
1 回 目 |
A ほぼ正解
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〇 |
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B 考え方 はいい |
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〇 |
〇 |
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C 的はずれ
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〇 |
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2回 目 |
A ほぼ正解
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B 考え方 はいい |
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C 的はずれ
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2 その日の 忙しさを考慮し 考える時間をきめる
3 出題レベルは 10級程度の問題集から始める
あと… +α
・碁仲間と 複数人で 解く
・いつでも 問題が見ることができる 磁石碁盤を 壁にかけておく
・考えがきまってから 石を置いてみる
( 碁盤にならべながら 考える方が多かったが…。)
なかなか 正解できないものだが
手順をおって考える コツが わかってきたようだ。
今は 楽しくやっている。
今年になってから ちょっと さぼり気味ですが…。(汗)