「 碁は ヨセで勝て! 」 学生時代に 先輩からよくいわれた言葉だ。
細碁で 緊張しながらヨセる碁は ほとんどなく
中押しか大ヨセで勝敗が決してしまうことが 私の碁には 多かった。
棋譜並べも 数字を追っていくだけで ただ並べるという程度だった。
古碁を並べているうちに ヨセにはいってからの
2目3目の得失を争う碁に 魅せられるものがあった。
先手後手は 何とか理解できるが
逆ヨセを打つ タイミングが まだモヤモヤしている。
「 後手の先手 」 という 言葉もある。
( ヨセというより布石時代に よく使われる考え方。 )
逆ヨセは 後手をひいても 価値があるという。
今にして ヨセの原理を考えると 先手を続けても 後手で一段落する。
そして 相手に手番が移る。
この時の 相手が選ぶ 先手というのは
自分が 逆ヨセとして 選ばなかったところにあたる。
ヨセは 先手で始まって
後手までの ユニットとして 繰り返しがおきる。
つまり 「 手番から 数手の応酬を経て 後手で一段落 」 を
ヨセの流れととらえたい。
アマでも わかりそうな単純な手順や いくつかの選択肢があっても
できるだけ 先手を保持する 工夫をしている。
アジよくきめることが 理想だが できるだけ相手の地を減らそうと
複雑な手順が絡んだ場合の 変化が怖い。
ただ 先手だと思っていたところを 反発する抵抗がある。
「 ヨセの フリカワリ 」 というものだ。
ヨセの学習では 交互に後手で一段落する
ヨセの流れを ワンセットに とらえるようにしている。
碁は 山あり谷あり 息の長いゲームなので
最後まで 気がぬけないものだ。