ブログを週末はお休みしてしまいました。

人に会う週末で、バタバタと。タイ料理で同期会。

今日は1人のんびりしてます…ゆっくりの月曜です。

 

2年前の8月。

私は憧れていた刺繍の先生の教室に入ることができました。

4年待ち?5年待ちと言われるほどどのクラスも満席でした。

 

チャンスが来たのは、コロナ禍。

自宅教室をお休みにした先生が大手の手芸学校で5ヶ月の単発講座をすると知りました。

絶対に通いたい!そう思ったのが3年半前のこと。

 

申し込み当日に申し込み、5ヶ月間楽しみに通いました。

 

そして、その後、手芸学校の福岡校で先生が2日間の講座をされると知り、

飛行機とホテルを取って福岡まで飛びました。

 

2年前の鎌倉のワークショップ。

一般に公開されたのですぐに申し込みました。

鎌倉のワークショップで

 

「今月から三越いらしてね!」と!

 

「え?!えーー空いたのですか?」

 

「そうなの、お一人ね。だから貴女って思って!」

 

刺繍は他の先生からも習うことがもちろんできます。

でもどうしても先生から習いたかったのです。

 

その切符を自分で掴んだ瞬間が2年前の鎌倉。

思い出して、あの時、先生を追いかけまくってよかった!と3年前の自分を褒めたい気持ちになりました。

チャンスは本当に一瞬。

掴まないと通り過ぎていってしまうもの、

いつもそのチャンスはそこにはないかもしれないのです。

 

またチャンスががあるだろうと思っても、ないかもしれないのです。

先生がもう教室を何かの事情で止めることだってあるかもしれませんから。

 

だからチャンスに乗れると思ったら

大変だったとしてもそのチャンスは絶対に掴みます。

 

今年は三碧木星の一年。

チャンスを掴む、瞬発力の年なのです。

 

そして、来年は二黒土星の一年。

そのチャンスを掴んで、継続していく。

 

今年スタートしたことがある方は、継続を!

継続が本当に力になります。


そしてなりたいイメージを持つことです。


私は刺繍の先生のような歳の重ね方をしたい。

易の先生のように思いやりのある鑑定をしたい。

時に厳しい、でも本当は優しい鑑定ができるようになりたい。


いつも師の背中を追いかけて、進み続けて。


夏の特別講座のご案内です。

Sumire塾特別講座

「夏の夕涼み氣学セミナー」

 

8月10日(土)16:30〜19:00

8月24日(土)17:00〜19:30

8月31日(土)16:30〜19:00

 

受講料:33,000円

場所:銀座駅から徒歩5分 オフィス

定員:3名

オンライン対応いたしますのでZoomでの参加も可能です。

 

お申し込みはこちらから

お申し込みフォーム

 


納涼会をしました。

今年の夏の思い出の一つになりました。