シジミのスープで始まるお鮨。

先週火曜日のこと。その翌日からお酒を抜いてます。


土用、本当にしんどい夏ですね。

暑くなることは氣学的にもわかっていましたが、

ここまで暑くなるとは…!


溶けそうな毎日で、

ただ普通に暮らすだけでも疲れやすいですね。


お酒を抜いて5日目。

身体がびっくりするほど軽くて、

しばらくノンアルもいいかしらと思い始めています。


土用の時期は養生しなさいの期間。

この時期の無理は長引くので要注意です。


蕁麻疹が出てしまったという生徒さんが2人。

今月の蕁麻疹は要注意!

土用の影響かもしれませんが、

治らなければ早めにドクターへ。


私も数年前の春の土用に蕁麻疹が出て

治るまで数ヶ月かかりました。


土用のせい…!だけとは言い切れなかったように思います。


毒を出し切るエネルギーが

身体に残っていれば自然に治りますが、

忙しい日々の中で、そのエネルギーが残っていないと溜め込んでしまいます。


人間の身体も不思議ですね。


私は今月鍼治療に行ったら、


肺に熱がこもってるんだけど、最近熱出した?

と先生に聞かれました。


先月、喉風邪を引いて38.5度まで出ましたけど、

薬なんで寝てたら治りました!

と答えたら、


それだ!残念だけど治りきってないよ!


と、熱を抜く治療をしてもらいました。


鍼の後はよく眠れて、身体が軽くなりました。


東洋医学って奥が深いです。

東洋医学も陰陽五行がベース。

氣学ももちろん入ってます。


鍼を打たれながら

身体それぞれの九星で割り振られた臓器の話をして

身体もよくなるし、勉強にもなるし、

最高の時間でした。


そんなこともあり、

土用のノンアル週間を入れました。


飲みたくなるかなと思ったけれど

全然思わず…!

肝臓が休ませてほしがっていたのかなと!


今日はのんびり起きて

朝ごはんを作ってゆっくり窓の外を見ながら食べました。


豊かな日曜日です。


午後は鎌倉へ…!刺繍です。

蚊に刺されるので、携帯用のムヒを持参して参ります。




鶏ハムの新しいレシピを試したら

美味しすぎてびっくりで、サラダに添えました。

今朝の朝ごはんです。