博多土産でランチ。豚骨ラーメンは茅乃舎のもの。

イカシュウマイは蒸し器で蒸しました。


昨日、東京も梅雨が明けて、今日から土用入り。

 

暑い夏の始まり、土用の始まりです。

 

生徒さんから土用の影響があります!

と連絡がありました。


土用の時期に落ち込むことは起きやすい。

土用のせいにして過ごしましょう。

 

仕事でもミスが出やすかったり、

コミュニケーションがうまくいかなかったりします。

丁寧な連絡を心がけることも大切です。

自分を守るためにも。

 

報連相をいつもより丁寧に!

こんなことまで言わなくてもいいかなと思うようなことでも、連絡しておくことです。

そして「ありがとう」の一言を添えてみてください。

 

先日、飛行機に乗った時に感動したこと。

割と空席が目立ったフライト。


私の隣も空いていました。

 

あるお客様にCAが声をかけていました。

 

お隣が空いている席があります。

ゆっくりおくつろぎいただけると思いまして、

少し後ろになってしまいますが、いかがでしょうか。

 

と。

 

お客様は嬉しそうに、ありがとう!と言って席を移動していました。

 

ちょっとした一言が嬉しい。

私まで嬉しくなりました。

 

丁寧なサービスだなと思って。

コミュニケーションが戻ってよかったなと思いました。

笑顔の場面に立ち会えて、温かい気持ちに。

 

やっぱりいい会社。

ここで働いていたこと幸せだったなと改めて思えました。

 

退職してちょうど丸6年。

6年間、前だけ向いて歩んできました。


少し振り返る余裕が出てきたな…

思ったフライトでした。