今日は旅するランチでした。

千葉の佐倉まで東京から電車で1時間ちょっと。

のんびり向かいました。


今日は陽遁のラスト。癸亥(みずのとい)

60日が一回り。


そして明日は甲子の日。

そして隠遁のスタートです。

大きく切り替わる日です。


恵方参りもおすすめです。


どうぞ願いを伝えてきてください。


そして30日は夏越しの大祓。

茅の輪が登場している神社も多いはずです。


どうぞくぐって、半年の穢れを落としてください。

ご祈祷もおすすめです。


私の半年は、よく走ったね…の一言。

たまには自分で自分を褒めようと思います。


今日の大雨は、

半年の穢れを洗い流してくれている!

と思ってよいと思います。


ザーザーと降る雨に

自分の中のモヤモヤも流してもらう。

そんな気持ちです。


プレゼンテスギで

シェフのお話を聞いていて、

一皿一皿を丁寧に作る姿に感動し、

最後に奥様に感想とお礼を伝えたら、

奥様の瞳に涙が…


真摯に向き合うご主人のそばにいて

苦労も努力見ていらっしゃるのでしょう。

嬉し涙だったのかな…。

感動と感謝は言葉に出して伝える。

だって素敵なことだから。


前に手土産で苺大福をお持ちしました。

和菓子が苦手だった息子さんがその苺大福を食べてから和菓子が好きになったと、

行くたびにお礼を伝えてくださいます。


私も嬉しくなります。


小さなコミュニケーション、

小さなやりとり、

小さなプレゼント。

ほんの気持ちを伝えること。


東京に戻ったら土砂降り。

少し弱まるまで待とうとデパ地下へ。

ワインを買いました。


今すごい雨です。びっくりするくらいの土砂降り!

帰る時は弱くなってるといいですね…!

とレジの方に話かける私。


コロナが終わり、

こうした小さなコミュニケーションが楽しい。


切替の日の明日は、

どうぞポジティブな気持ちで!


前半の悔いや残念だったことから切り替えること。

新しいエネルギーがまた生まれてきますから!


大丈夫、大丈夫。

また新しいスタートです。



最大吉方の色、グリーンのドレス。

お皿の色と同じだったのでお友達に撮ってもらいました!

色で吉を取る、オススメです。