隣の蕎麦居酒屋で…ホッと一息。

ここの店主、双子なのですよ!


氣学を使ってだいぶいろんなことを見られるようになったものの、
自分のことはわからないものなのだなーと思った昨日。

三碧木星は決断が早い、これは特徴でもありますが、
時々、決断に時間がかかることがありました。

これってなんだろうなーと思っていたら、
昨日その答えが見つかりました。

三碧はやろうっていう決断は本当に秒だけど、
それまでには実はじっくり考える星だよね。

そう、それ!!
私考えていないようで、

実は結構静かに考えていることもあります
だから自分一人の時間も嫌いじゃないし、

静寂の中に身を置くことも好きです。

(ホテルで1人で過ごすこととか好きです)

自分ではあまり「考えてない人」だと思っていたけれど、
じーーーっと考えるときが時々あります。

本当に時々…ですが。

昨日もまさにそんなことがあって、

ちょっと先延ばしにしていた講座の申し込み。
なぜ先延ばしにしていたかというと

スケジュールの問題でした。
どうにかやりくりできそうかな、

大丈夫かなと心配していたのです

でも、昨日、よし!行けると思ったらすぐです。
申し込みは本当に早い、内容がどうかというよりも、

行けると思ったら申し込む!


人間関係もそうです。
ちょっと誰かとの関係が苦しくなった時。
私は時間をかけることにしています。

即決しない。

時間をかけて考える。
時間が解決してくれることはたくさんあります。

先日70代の刺繍のクラスメイトが同じようなことをおっしゃっていた。
同じテーブルのお友達に。

「時間かけるしかないのよ、もう。

 時間が経てばすーっと流れるから。
 すぐには物事って決まらないし、

 自分の思った通りにはなかなかいかないのよ」と。

これってまさに易でいう「時中」。
時のど真ん中、タイミングということ。

経験から出た言葉なのだと思います。


その70代のマダムはいつもゆったりと、おおらか。
余白をたくさん持っている感じで、

教室に入ったばかりの私に最初に声をかけてくれたのも

そのマダム。

「お若い人が来てくださって、うれしいわ!」と。

そんな人と一緒に刺繍ができている私はラッキーだなと。
こんな風に年を重ねたいと思いました。
あと30年…まだまだ時間がある!

私もたくさん人生修行をしなければ。

都内のカルチャースクールのクラスと、

鎌倉のクラスと2つの刺繍クラスに通っていますが

生徒さんの層が全くちがう。


いろんなタイプの人を見ていると

それだけでも面白いです。

先生が五黄土星だからか、

五黄っぽい人たくさんいるのです。

ずーーーっとおしゃべりの中心にいる人。
たぶんこの人も五黄土星。陽キャラの五黄土星。
おしゃべりに来てるのかなと思うほどです。


独り言のようにぶつぶつと唱えながら、

先生にタメ口の人。この人もたぶん五黄ではないかと。
陰キャラの五黄土星。
最初はえ?って思ったけれど、これもまた個性。


先生は美しい五黄土星。
五黄は中央の星。人が集まってくる、

どんな人でもWelcomeな星。
姉御肌。先生は親分肌(男前な性格)


300人の生徒を抱え、ほぼお休みなしで毎日レッスン。
自宅教室では毎回手作りのお菓子も出しているそうなのです。
五黄土星って身体のポテンシャルが本当に高くてうらやましい。元気だもの。本当に。
若々しいのも特徴。

私の父も74歳ですが、本当に元気いっぱいです。
よく食べて、よく飲む、よく動く(歩くのも早い)。
髪の毛は真っ白ですが、ふさふさ。

肌つやもよいし、晩年星のオーラ全開です。

私は五黄土星にはなれないけれど、
いつも元気でいられるように身体づくり真剣に始めねば…。
憧れます、五黄土星。

次に生まれ変わったら何の星に生まれたい?と

生徒さんによく聞いています。
私は次も三碧がいいなーと思っていましたが、

五黄土星になりたいかも!と最近思い始めています。


おススメのすだち焼酎を頼んでみました。

焼酎も悪くないですね!