夏の富士山が届きました。夏もいいですね。


今日でアラフォーが終わり、

明日からアラフィフの仲間入り。


40歳を迎えてから、

歳を重ねるのが楽しくなりました。 


40歳は不惑。


惑わなくなるのかな…と半信半疑でしたが、

本当にそうでした。


自分で決めていくプロセスはキツイ時もあります。

誰かに頼りたい時もあるし、

誰がが決めてくれたらいいのにと思うこともあります。


引っ越しがそうでした。

本当にキツかった…

誰か決めてくれたら…1人じゃなかったら…

と何度思ったことか。


それでも1人でやるしかないのでやる

結果、吉が溢れる場所にぴったりの

タイミングで引っ越しができました。


天に試されてるような引っ越しでした。


最近は悩んだら

答えを急がずに寝かせることを覚えました。


時間が解決することを学んで…。

向き合わないわけではないのです、

ピッタリの時がくるから、それまでは答えを出さない。


ここぞの時は、易経に聞く。

私のいこうとしている判断は合っていますか?と聞いてます。


易はドンピシャな答えが出ます。

やっぱりね…と思う… 


聞く時は不安だから聞くわけですから

お見通しの答えがでます。


易の解釈はとっても難しいし、

まだまだわからないこともたくさんありますが、

死ぬまで学びを続けたいなと思っています。


氣学もそうです。

氣学も進化していきます。

その時代に合わせて変化していく。

だから学びはずっと続いていく。


44歳はとにかくよく学びました。


そばにいる人が感心するほど…

えらいね…と。


学びがなぜか楽しくて

私的な時間は学ぶ時間に充てました。

旅よりも勉強に出かける日々でした。


易経、氣学、刺繍、料理…


好奇心は若さの秘訣だと言われます。

好奇心は三碧木星です。


外側も内側もアンチエイジングで

いつも新しいことにチャレンジする人生にしたいです。



大粒のアサリが買えたのでボンゴレを。

この時期のお楽しみに…

今年はあと一回くらい作れるかな…?