細かい刺繍は大好きなのですが、
事務仕事が苦手ということは何度もブログに書いています。
どうしてこんなにポンコツなんだろなと思うほど…!

Sumire塾のクラスが6月から増えて、
私のスケジュール管理がカオスになってきたので、
苦手だけれど年間カレンダー作りをしました。

出来上がった!と思っていたのですが、
抜けているところがあったり、
祝日を間違えていたり。

生徒さんのお一人がものすごくきちんとしている方で
間違いを毎度指摘してくださいます。

とってもありがたいな!と思っています。
本当は私が完璧にやりたいところなのですが、
もうこれは頑張ってもきっと永遠にできるようにならないのではないかとも思っています。
ほかのことに力を注ぎなさい、
誰かを頼っていい!
と思いました。

セミナーでは用意していた以上のことをどんどん話せるのに…
これも得意・不得意、陽と陰ですね。

全部完璧にできることはない、
誰かが手を差し伸べてくれる。
そんな感覚になれたのはここ数年のこと。

私が苦手なことは誰かに甘えてもいいのだなーと
思えるようになりました。
今は生徒さんに甘えています。スミマセン…!

誰かの間違いを許せるようになったり、
誰かの苦手を許せるようになったり。
それは自分を許せるようになる一歩かもしれません。

私の伯母は完璧主義で、主婦の鏡のように家計簿も1円もズレることのない人だった。
家のお掃除も、お料理は常に手作り、
予算内に収め、しっかりお金を貯める。

それがきっと伯母がしっかりやらないと!と
思ったことだったのだと思います。

間違ってはいなかったし、
きっと若いころ一生懸命やりすぎたのだろうと思うのです。
心を壊してしまい、今は家事さえできなくなってしまいました…。

もちろんそれだけが原因ではないけれど。

もう十分やったから、
老後はゆっくりしなさいって神様が言っているのかもしれません。

何事もバランスです。

得意な方がすればいいのだと思っています。

私の弟の家は、弟が料理を作り、
義妹はあと片付けをしています。
子どもたちもそれを認識していて、
お料理はパパ、お掃除はママ。
得意なことを得意な方がやる!
義妹は片付けが好きな人です。

たった2日間でしたが、
一人で過ごす高熱の時間は孤独でした。
そう、一人暮らしを辞めたくなる時は寝込んだ時。

両親が日曜にくるはずだったので、
母から生存確認の電話がかかってきましたが、
一人より、二人、二人より三人。

もっともっと、
誰かを頼れるようになりたいなーと感じる日々です


大好きなこんなおつまみより、

今夜はおかずが食べたいと思い、

生姜焼きを作りました…。本調子でないです。

養生します。