少し前に親友と出かけたお店。

何も買わないつもりだったのですが……!

出会いってありますよね?←言い訳。


4月のお出かけ月からほっと一息。

今月はおうち時間を大切にしたいひと月です。

 

効率的な動きよりも、コツコツが吉。

今月は新しい発想を求めるよりも、丁寧な作業で隅々を整えていくのが良いです。

 

私は、やっと易の本のインデックスを作りました。

得意な作業ではありません。




でも今月はいよいよやろう!と思い腰を上げて着手。2時間かかりました。

でも、とってもスッキリ。

 

ノートの整理や資料の整理も今月中に整えてしまおうと思っています。

 

資料があちらこちらに散らかっている生徒さん。

今月はまとめると捗りますよー!

ファイルを作るのもおすすめ。細かな作業ですが、次に勉強するときに少しウキウキするはず。

 

整えられたもの、場所には氣が宿ります。

もちろんいい氣です。

 

引き出しの整理、

クローゼットの整理もおすすめです。

おうち時間を丁寧に暮らしてみてください。

二黒土星の吉がもらえますから!

 

アナログなこともいいです。

今日はハガキを3通書きました。

 

引っ越しの挨拶、お礼状、いただいた葉書のお返事の3通。

鳩居堂の葉書をいつも常備しているのですが、なかなか出番がなかったこの数ヶ月。

手紙って余裕がないと書けないものです。

今日書こうと思えたのは、二黒の月だからかな?!

 

いつもメールで済ませていると、

字が書けなくなってしまいますね。

漢字も忘れてしまう。

 

もちろん新しいテクノロジーは使ったほうが便利。

でもたまにはアナログもやはりいい!


二黒土星の月に気づかせてもらいました。

 

今月はお家のことを整えましょう。

氣が変わって、いいエネルギーが入ります。

 

私は引っ越しでものがぐーーんと減ったせいか、身軽になったような気持ち。

この感じをキープしたいものです。

 

明日は父の誕生日。

74歳になります。五黄土星の寅年です。(運勢強いです)

父が29歳の時に私が生まれました。

好きなことしかしていないせいか、サラリーマン時代よりずっと元気はつらつ、楽しそうです。

 

お酒を贈ったら、なんと弟も同じ銘柄を贈っていいました。

姉弟、考えることが一緒です。

 

美味しくお酒を飲んでいてほしい、

美味しく食事をしていてほしい、

好きなことをして、ストレスなく暮らしてほしいと願っています。

 

お父さん、お誕生日おめでとう!

(父はこのブログ知らないけれど…)


刺繍も頑張ります!