疲れたら火鍋。土用の定番。


4連休のスタートですね。

あと少しで土用も明けます。

夏が立ち上がり、5月5日に立夏。

 

しんどかった4月がヤット終わり。

引っ越しもあったけれど、後半は本当に疲労困憊。

思考も停止しました。

 

ちゃんと休もうと思いました。

何もしない、本当に何もしないで過ごそうと。

 

カレンダーが5月になり、

嘘みたいに疲れも抜けて

今日はやっとブログが書けています。

 

心身ともに元気でいるって大変なことです。


疲れたら早く寝る。

無理をしない。


土用の鉄則です。

あと少し、ゆっくりお過ごしくださいね。

 

一昨日、私が吉方位に行く神社のそばの酒屋さんから連絡がありました。

この酒屋さんはお友達が教えてくれた場所なのですが、店主がお客を選ぶという不思議な店。

一見さんは売ってもらえません…


ここの店主と親しくなってもう4年くらい経つでしょうか。

 

いいお酒が仕上がってきたのでいかがでしょうか。

 

といつもショートメールが来ます。

 

2本お願いして、住所が変わったことを連絡しました。

 


すると電話がかかってきて、40分おしゃべり。

私が引っ越した場所に馴染みがあったそうで、若かった頃の話まで。

 

アパレル会社を経営していてフォーマル専門でやっていたとか。

そして先日亡くなった桂由美さんとも親交があったそう。

 

「今は田舎の酒屋なんですけどねー。

その辺りよく行っていました。

それにしてもいいところに引っ越されましたね。

本当にいい場所ですよ、そのあたり。本当にいい場所です」

 

お酒と一緒に百合の花が送られてきました。

引っ越し祝いと。

 

ありがたいです。

 

ふと偶然知り合った人が自分のことを心にかけてくれる。

疲れた心と体にたっぷりの栄養となりました。

 

今日は学びの日。その後、両親の家へいきます。

弟家族と久しぶりの大集合。

賑やかな時間になりそうです。



つばめグリルへ。

ポテトが美味しいです。