ゆっくり美味しいものを食べる時間は本当に幸せです。


久しぶりに快晴の東京です。

朝起きて初めて朝日を浴びました。
本当に気持ちがいいです。

春の土用、それぞれに影響が出ているようなのですが、
今日がMAXです。
しんどいな、なんか疲れやすい、
やる気が出ないと思っていた方も
そろそろ抜け出します。
安心してくださいね!

気温が下がったり上がったり、
それだけで身体も負担がきます。

無理せずに過ごす。
好きなことをして過ごす。
無理は禁物です。

生徒さんのお一人が久しぶりにお友達に会ったら、
いろんなことが本当に変化したね!と言われたそう。

私もそう思っています。
本当に変わったなと思いましたし、
とっても元気になりました。

最初にお会いしたのが2020年。
そこから4年がたち、本来の持ち味がぐんと出てきたような。
きっと役割(妻、母)に専念していた自分を
少し自由にしてあげたのだと思います。

「ジブンの時間を作る」

氣が満ちて自分らしくいられるようになると
うすると周りが自然と変わってきます。

氣学の基本は自分が変わること。
相手を変えようとしないこと。

自分が変わると必ず周りが変わります。

まずは自分が変わること。

「出す」方が先なのは氣学の教えです。

人間関係もそうです。
相手は絶対に変わりませんから、
自分がアプローチを変えてみる。


ヒラメのお造りは本当に美味しい。

えんがわも食べられて幸せでした!



連休前で新しい組織や仲間に疲れてくる頃。

私は嫌だなと思うことがあったら、
数日寝かしてから相手に伝えます。

その瞬間だと感情が先に走ってうまく伝えられないからです。

今はほとんどありませんが、
少し寝かすということを覚えました。

気持ちどう伝えるか、
人とのつながりの中でとても大事なことだと思っています。