まき村さんのお肉で1番好きなのはすきしゃぶです。

柔らかくて美味しいのです。下には季節のお野菜。

今回は極太のアスパラガスでした。


今日はプライベートSumire塾でした。

生徒さんのペースで進めています。

深い話もたくさんできるので、

プライベートのよさもありますね。


今日は引っ越しの話。

私の例を出しておさらい。

もう引っ越しの鑑定できるレベルの生徒さんです。

きちんと理解できてるし、例題も完璧。


私の引っ越しが物件探しからとても大変だったことはこのブログでも書いてきましたが、

引っ越しの最後までてんやわんやでした。


氣に引っ張られて私は今の部屋を決めたと思います。ほぼ直感で決めました。


決めてからこの場所が

とても氣の高い場所だとわかって…!


ここに引っ張ってもらえたんだな…と

手を合わせたくなる気持ちです。


住む街の選択肢はいくつもあって

物件もあれこれ紹介してもらいましたが

これ!っていいものが本当にありませんでした。


もし、これ!と思えるものがなければ

引っ越ししないという選択肢もありました。


私の徳が足りなかったと思うだけだと。


氣に任せたというのがこの引っ越しの答え。


欲しい欲しいとしなかったこと、

計算もしなかったこと、

損得は考えなかったこと。


これが全部、吉となりました。


引越しの費用は当初より跳ね上がりましたし、

実はトラブルもありました。

嫌な気持ちにもなることもありました。


でも、今月の私の立てた易は

山沢損(さんたくそん)


損してると思ったらいけないよ。

貴女が持ってるから、

差し出すものがあるから

それを欲しいという人がやってくる。

差し出したら、その損は尊となる。

だから惜しみなく損しなさい。


という易経先生からのメッセージ。


損したと思います。

でも喜んで損しました。


私はこの場所に引っ張られたと思います。

それがすごーく幸せなことだなと

生徒さんに話しながら思いました。


もちろん、凶にも引っ張られます。

そうならないためにもやはり日々内側を整えるのは大切なことです。


生徒さんとの時間は

私の学びを深めてくれます。


本当に感謝です…


牧村さんの手。ウニ巻きです。

これも本当に美味しかった。おかわり!したいくらいでした。