引っ越しの日は神田明神へご挨拶に。

お世話になりましたと手を合わせて。


2年計画だった引っ越し。

無事新居へ移りました。


引っ越し当日の夜は廃人になったような、

立ち上がれないほどの疲労感と安堵感。


やっとシャワーを浴びて、水だけ飲んで眠りました。

新しい部屋での朝は雨模様。

ベランダからの緑が濃く見えて、それもいいです。


吉方位の旅は楽しいし、

ワクワクの連続。大好きです。


もちろんちゃんと効果も出ますが、

引っ越しと旅行は全くの別物。

そう先生がおっしゃっていたことが、

今回よくわかりました。


何より本当に大変です。

金銭的にも大きくかかりますし、

精神的にもやっぱり大変でした。


部屋を見つけるまでの道のり、

いろんな手続きの嵐、契約、解約。


そして何よりも持っていく荷物の取捨選択。


それはもう目がまわるほどでした。


6年前の引っ越しは会社も辞めて

本当に自由にしていた時でしたから、

仕事もないし、いつまでに…!と

いう制約もなく、いい部屋が見つかったら!と軽い気持ちでした。


今回は仕事もしながら、この4月でのど真ん中で引っ越しを叶えるのはとてもキツかったです。


やっとゴールしたよ…という

最後の直線全力ゴールテープを切った後、

倒れ込む箱根駅伝のアンカーのような。


最後の直線はきつかった…。


いまはワクワク感はなく、達成感もなく、

ただ、無事に引っ越しできた安堵感だけです。


引っ越し屋さんも本当によくしてくれました。


けれど、もうしばらく引っ越しはいい…や。

次は6年後…!

2030年までここで根を張ります。


今日は区役所に行き、

その足で免許証の住所の書き換え…

氏神様へご挨拶の予定。


そしてまだまだ続く荷物の整理。

まだまだ、筋肉痛との戦いは続きます。


寝不足なのに早起きしてしまった朝です。



私のお気に入りのイタリアンレストラン

レガーロの小倉シェフ監修のデニーズのメニューを

引っ越し屋さんを待つ間に食べました。

しらすのパスタとても美味しいので、おススメ!