久しぶりのタコさんウインナー。


明日は節分。

土用明け。


土用マックスの時になくしてしまった大切なピアス。

 

神隠しにあったような。

記憶を辿っても、どこで外したか思い出せず。

そんな時ってありませんか。

 

土用の仕業だと思いながらも、どこを探しても見つからない。

 

私の合言葉、「大丈夫」を唱える。

 

昨日夕方から刺繍をしようと裁縫道具を開いたら、

ハサミケースの中からポロンと出てきました。

 

あ、、、、思い出した。


そう、週末、鎌倉に刺繍に行った帰り、

友達とワインを飲んでいました。


少し酔ってきた時に

「なくしたらいけないから、落としたらいけないから」と、しまったのでした…。

そしてハサミケースは蓋がついているし、

必ず触るので、そこに入れたのだと…

思い出しました。

 

土用のイタズラと呼びましょう。

そんな期間もやっと終わります。

 

体調は崩さなかったし、割と元気に過ごせていましたが、こんなハプニングもありました。

 

やっぱりあった!あると思っていた!

 

土用時期の気をつけることに、

「なくしもの」に注意と付け加えることにします。

そしてワインの飲み過ぎも注意…

 

今夜は金曜日。

私の引っ越し先の候補になっている街で、

イタリアンでワイン。

友達が予約してくれました。

素敵なお店のようなので、楽しみです。

まだ土用期間ですので、ワインに気をつけることにいたします…。

 

明日の節分は、必ず豆まきをしましょう!

豆を撒くことは邪気の大掃除と言われています。

豆は吸う力が強いから、要らないものを吸い取ってくれると昔の人は考えたそうです。


素晴らしい智慧ですね。

 

ポテトサラダはあったら必ず頼むメニュー。

オシャレ居酒屋のポテサラは見た目もお味もおいしかった。