趣味の刺繍も今年は一つの目標を立てています!

小さな積み重ねでコツコツと。


今日もとても寒い1日でした。

こんな日は温かいものを食べたくなりますね。

丸鶏を買ってきて参鶏湯を作りました。



アクは丁寧に取ります。

ネギの青いところをたくさん入れると美味しいです。

生姜をたっぷり入れます。


餅米を入れて、くこの実をいれて。完成。


ホッとしたいなと思う夜。

リセットに私はエプロンをして

ひたすら好きな家事をします。


ハンカチにアイロンをかけました。

私の写経のような時間がアイロンかけ。

好きなのです。


シワの伸びたハンカチを畳む作業も

無心にさせてくれます。


タオルハンカチも好きですが、

普通のハンカチが好き。子供の頃からずっと。


ネギや薬味を切っておく作業も好きです。

白髪ネギ、小口切り、万能ネギ、生姜、など。

切り物をしてるときも無心になれますね。


明日で土用がピークです。

今夜はゆっくりお風呂に浸かって早めに休みます。

あれこれ考えすぎないことも大切です。


土用の時の考え事はいい答えを出さないことが多いです。

考えないで、さっさと寝てしまいましょう。


明日は金曜日!

今週はとても早かったです。


早めに休んで週末向けてエネルギーを蓄えます。


温泉の素を今日入れましょう!

武雄温泉の素です!