青は鎮静の色だそうです。

確かに心静かになります。


土用真っ盛りですね。
今朝も地下鉄で、機嫌の悪いレディ2名と遭遇。
舌打ちする人っているんだ…って思うほど。

そういう人には近づかないこと。
自分の感情のコントロールが難しい人って多いですよね。
距離をとることです。

このコントロールが上手になると、運もすごくコントロールできるようになります。

例えばちょっと嫌なことを伝えないといけないとき

イラっとしたときどう伝えるか。

どうしても断らないといけないとき、どう伝えようか。


ダイレクトに言ったら伝わるものも伝わらなくなるから、自分の感情が落ち着くまで待ちます。

この前お友達が、予約の時間に美容院に行ったのに、

30分近く待たされてすごくイライラしたの。
遅れるなら連絡してほしかった、この悶々とした気持ちどうしたらいい?とLINE。
生徒さんも同じような状況になったことを思い出しました。

私なら笑顔で帰り際に言います。


もし次回予約の時間が押すようなことがあったら、一本電話してもらえると助かりま~す。
30分あるといろんなことができるから!


また次回も予約したいと思う美容院だったら…の話で、

そうでなければ、次回の予約はせず別のお店に行きます。

相手に自分の気持ちは伝えたほうが、悶々とせずに済みます。
でもどうやって伝えるかが大切です。

コミュニケーションはスキルです。
これはどんな人も磨くことができると思っています。

元々得意な人もいるし、苦手な人もいますが、

ある程度まではどんな人もスキルを磨けるはず。

土用の時期は、できるだけ邪気をもらわないようにしましょう。
明るさが邪気を祓ってくれますから、笑顔でいましょう。

私はすぐ昔のことを忘れてしまうのですが、過去のことを掘り返すのもNGです。
過去は変わらない、相手も変わらない、だ

からその過去のことを考えたり口に出したりするのも運を下げてしまうのです。


一度誰かに吐き出したら、それでおしまいにしましょう。
過去は変えることもできませんし、

自分の思うようにコントロールができないことだから。
それにエネルギーをとられるのはもったいない。

土用は切り替わる時期。
昔のネガティブなことはもう忘れて、

未来の明るいことを考える。

土用をうまく使ってみてください。
土用も使い様です!

悪いことばかりではありませんから!



ガヤガヤに疲れたら静かな場所へ。