週末は出張でした。

羽田空港は雨…雪でなかったからよしとします。


1月20日の深夜に大寒がやってきて、

1年で1番寒くなる時期です。


夜の空は夜明け前が1番暗いと言われています。

冬から春もそうです。

立春の前が1番寒くなる。


寒い時期を人の人生で例えたら

1番辛い時、しんどい時と言えます。


1番辛いなと思ったら、春の兆しが出てきます。

気づくことは難しくても

あ、あれが春の兆しだったのかもと振り返って気づくこともあります。


今年は甲辰の年。

甲にスタートしたことは、実は3年前から兆しがあったことだと言われています。

そしてそのスタートは3年後に形になる。

これは易経に書かれていることです。


この言葉を聞いた時、

自分の人生を振り返ってみるとまさにその通り。

3年前に辛い目に遭いまして、

その時は辛かったけれど、それがあったから今の私がいるのだと。


辛い目に遭えたことはラッキーだった、

兆しだったのだと思えます。


未来のことはわかりませんが、

今年のスタートは必ず大きく形になる。

大きな形にする!と決意して

立春までの日々を過ごしたいですね…


どんな人もです!

今年は大きくスタートのエネルギーが動きます。

この氣に乗れるかどうか、

チャンスが掴めますように!



博多でイカの活き造りをいただきました。

海が荒れていて5日間入荷がなかったそう、

そして私が訪れた翌日には入荷がないそう…!


やっぱり…私ついてる!

そう思いながら、味わっていただきました。

小さなことに喜ぶと、また小さなラッキーを引き寄せる。

雪だるまのように大きくなっていきますよ!