焼きたてフィナンシェが美味しいノアドブール。

よく手土産にしますが、3日しかもたないのですぐ食べてくださいと伝えます。


明日から冬の土用です。

なんとなく、身体がしんどかったり、

眠たかったり、イライラしたり。


そんな症状が出やすい時。


なるべく土用期間は整える作業に注力しましょう。


心を整える、部屋を整える、

身体を整える、すべて運を整えることにつながります。


風邪をひいてる人が増えています。

暖冬の今年とはいえ、

数日前から突然寒くなりましたからね。


心が元気ですか?

落ち込んでませんか?

周りのペースに巻き込まれてませんか?


自分のペースを取り戻す土用にしましょう。


私は温泉へまいります。

ゆっくり自然の中で手足を伸ばして

お湯に浸かってきます。


自然の中で生かされてることを感じれば

ささくれだった心も疲れた体も癒されるはず。


土用の時期の旅はおススメです!

吉方位ならなおよし、ですが、

行きたいなと思ってた場所に行くのも良いです。


方位関係ない旅もあっていいのです。


よく聞かれます。


凶方位でも旅行しますか?と。


答えはイエスです。


方位を取る旅とは別に考えてます。


勉強するとこの手の沼にハマってしまいますが、

勉強してるからこそ、吉方位ではない旅にも行ってみたらいいと思うのです。


そこにまた学びのカケラがたくさんあるから。


ちなみに凶方位に行っても大したことは起きません。

渋滞に巻き込まれるとか、

割り込みされるとか、

隣のテーブルが騒がしいとか

その程度です。


いつもその程度で済みます。

そして凶方位でも平気だったなと、

旅自体を楽しむこともできます。


気学は使い方が全て。

凶方位でも大丈夫でした!の報告を聞くたびに

これが経験になって怖がらないでほしいなと思います。



生徒さんとランチは今年はお寿司メインの予定。

三碧の吉を三碧の私と食べてもらいました!