土用前の火鍋は身体があたたまりました!

元気いっぱいに!


今日の東京は今年一番の寒さでした。

今年初、手袋をしました。私の手袋は7年前のイタリア土産のセルモネータ・グローブス。
中が毛皮で暖かい。

ほとんど使わないのでまだ新品のようです…



今日は刺繍の先生に朝メールを出しました。
新年のご挨拶と今月から鎌倉でもお世話になることを。
お返事は不要ですと一言添えて・・・

お昼過ぎに先生からお返事がきました。お忙しいのに・・・ありがたいです。

申し込みがあったとすぐにスタッフから聞きいておりました!
スミレさんやる気満々ね!と嬉しく思います。
材料もさっそく準備いたしましたので、どうぞお楽しみにしてくださいね!
ワタクシも月に二度お会いできるのを楽しみにしていますね。

わ!と嬉しい瞬間でした。

もしかしたら、私の生徒さんたちも

私からの返事をこんな風に思ってくださってるのかな!思い改めてお返事の意味を考えました。
生徒側の思いを自分も経験するって大事ですね。


できるだけ早くお返事する、

一言でもお返事する、大切にしようとを思いました。

最近、事務連絡のすれ違う場面に遭遇して(私ではないのですが)、
小さな連絡こそ丁寧にすることが大切だなと思っていたのです。

私も生徒さんからの問い合わせが立て続けになると、

間違えることが多々あり本当に申し訳ない気持ちになります…。
こういう事務仕事こそ大切と思っているのですが、

いつまでたってもミスがなくなることがありません…。

その度に落ち込みます。


小さなことができなければ、大きなことはできない。
これは気学で当てはめると二黒土星です。
コツコツと地道に小さなことを、丁寧に行う。

あれだけ細かい刺繍はできるのですが、

事務仕事は本当にポンコツです。
それも私の個性なのですが、仕事となったら別ですものね。

今週からスミレ塾の授業初めです!
生徒さん、お正月ボケから復活しているかしら?
私も張り切っていきたいと思います。


出張も頑張ります!