八丁堀のレトノは私のお気に入りのワインの店。

レバーペーストが美味しすぎるのです✨


義妹に最後に会ったのは8月でした。

年始久しぶりに会えたら、プレゼントをもらいました。


アニヤハンドマーチと成城石井のコラボした

エコバッグ。


みなさんご存知でした?

私、結構な成城石井ユーザーなんですが

知らなかったんです。


エコバッグというか、大きなトートバッグ!


画像お借りしました。



ありがとう、可愛いバッグ。

大切にします。


血のつながりのない身近な家族は

結婚してない私には義妹だけ。


義妹とはとっても気が合います。

本命は九紫火星、裏の顔が三碧だからか、

ほんとに阿吽のコミュニケーションです。


義妹は理系で、とても頭のいい人です。

スマートな人。


甥や姪の頭の回転がいいのは

義妹からの遺伝だと思います。


昨年は大変なことがありました。


気学をやっている私には

どうにも解決できないことが起きました。


やりとりはLINE、

久しぶりにLINE電話したのが1ヶ月半前。

やっと会えた年末でした。


私は酔ってしまっていたのですが

大晦日の夜、1時まで話しこんで、

あらためて妹ができたことを

幸せだなと思いました。


それに付き合ってた上の姪っ子。

楽しそうにしてました。


女同士のたわいもない会話っていいものです。


家族は血のつながりだけではないですね。

血が繋がっていても疎遠になることもあるし

考え方が合わないことだってあります。


結婚してない私には経験のない夫の家族との関係。

大切な人の家族を大切だと思えることは

尊いことですね。


大丈夫よ、大丈夫だから…

運強いから!

私が伝えた義妹への言葉。


生徒さんからは私の「大丈夫」は

癒されるとなぜか言われます。


大丈夫、は実は自分に毎日かけてる言葉。


大丈夫、なんとかなる!

大丈夫、絶対うまくいく!

大丈夫、もうワイン飲もう!


言葉って大きいのです。


心がネガティブになった時ほど

できるだけポジティブな言葉を。


人のアラを見つけるより

いいところを見つけて褒める。


今日のお洋服素敵、髪型素敵!

綺麗よ!

なんでもいいところを口に出して褒める。


褒め上手は強運です!


明日、隣の人を褒めてみてくださいませ!



後ろ姿が物語ることあります。

シェフたちかっこいい!

美味しいものを作れるってほんとに素晴らしいから