今年もミシュラン3つ星を獲得されたまき村さん

10年連続とのこと。本当におめでとうございます。

10年って本当にすごいことです。
プレッシャーの中でキープし続けることは

並大抵のことではありません。
東京にはおいしいお店はたくさんありますし、

新規のお店も増えています。


三ツ星のお店のシェフたちは牧村さんにとっては

戦友のような感じなのかもしれません。
ライバルは自分なのだろうなと

仕事を見ていると感じるのです。
優しい人柄、優しい話し方、その奥にある強い信念のようなものを感じます。

コロナが明けて、まき村でお食事会をすることが一つ目標でした。
行ってみたい!一緒に行きたい!と熱烈のリクエストにやっと答えることができました。
今年の3月の出来事です。6名でゆっくり個室で食事。
久しぶりに会う人もいて同窓会のような気持ちにもなりました。
みなさん喜んでくれてとホっとしました。

お友達カップルとも5月に一緒に個室で食事をしました。
これもいい思い出でした。ワイワイ日本酒をたくさん飲んで、楽しいひととき。

誰かと食べる食事の場所は大切にしたい。
その場所が持つエネルギーがあるからです。

気持ちのいい場所で気持ちのいい人と

食事をしたいなと思っています。

生徒さんたちと、食事会をしたいなと思っていたのですが、来年それが叶うことに。
夏と冬、楽しみです。

今年もミシュラン3つ星のお祝いをお伝えして

食べ納めとなりました。









氣が整い、氣が上がる場所です。
ここに連れてきてくれた友達に心から感謝です・・・
その人が誘ってくれたから、

予約を取ってくれたからなのです。
本当にありがとうKちゃん!

今の自分を作っているのは過去の自分。
いつもは前しか向いていない私ですが、

時々振り返ってみるとそう感じます。


過去の自分も大切に思うこと、

未熟だった自分も受け入れて

新しい自分を毎日作り出している。


どんな人も、毎日小さく変化、成長しているんだなと

思っています。


そろそろ仕事納めの方も多いかもしれません。

私は28日が仕事納めです。