ナプキンがクリスマスツリーに!

リネンのテーブルクロスが好きなのです。

刺繍したくなります。

こういう心遣い嬉しいです。お気に入りのイタリアンで!

 

良いお年を!のご挨拶をする時期に入りました。

メリークリスマスよりも

良いお年を!が、なんとなくしっくりきます。

 

クリスマスも好きですが、

1番好きなのは冬至です。


明後日の朝、

手帳に自分の思いを書くのが楽しみです。

使い始めも冬至にします。

 

陽と陰は対になっています。


陰が極まり、陽が一筋生まれる。

この生まれたばかりの陽を大切にしようと昔の人は思ったそうです。

静かにその陽をあたためるようなそんなイメージ。

 

この一筋の陽を「自分の夢」と置き換えてもいいですし、

「やる気」と捉えても。

「新しい人生」とみてもいいです。

「希望」と思ってもいいです。


自分の今に照らし合わせて、一筋の陽を大切にしていきましょう。

 

希望を大事に大事に育てていく日。

 

それが冬至です。

 

柚子湯に入る、かぼちゃを食べるは太陽が無事に

帰ってくることを願って。

 

冬至の日はゆっくり柚子湯に入って、かぼちゃを食べて

静かにしごしましょう。

 

願い事のリストを書き出す。

2024年の大まかな予定を把握して、

自分の運勢のバイオリズムと照らし合わせて。

 

今年最後のスミレ塾だった生徒さんと

1年の振り返りをしました。

「卯の扉を開けました!」

そう自分のことを振り返ることができたら、

今年の過ごし方は大成功!

よく頑張りましたと褒めたいです!

 

私も開いた扉の先に進む、

来年はもっと前に進んでいくつもりです。

 

夜が本当に長い。

この長い夜もあと少しで切り替わります。


今月はよく眠っています。

眠ると気持ちが安定する。

これは本当ですね。

イライラもしない、落ち込みもしない、

とってもフラットな12月です。


お風呂時間も大事。


美味しかったフランチャコルタ。

シェフたちの背中を見ながら!